ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[贈呈式]2024.3.26

中谷潤人! WBCの顔になる!

 WBC(世界ボクシング評議会)バンタム級王者の中谷潤人(26=M・T)が26日、都内の日本ボクシングコミッション(JBC)本部事務局で行われたWBCチャンピオンベルト贈呈式で、マウリシオ・スレイマン会長より”緑のベルト”を受け取った。

 2月24日(土)に東京・両国国技館で行われたWBCタイトルマッチで、チャンピオンのアレハンドロ・サンティアゴ・バリオス(28=メキシコ)に挑戦した中谷は、6回TKO勝ちで世界3階級制覇を達成した。

「WBCの家族の一員」スライマン会長
 スライマン会長は、今月24日にフィリピンOKADAマニラで開催されたイベントで、元世界6階級制覇王者のマニー・パッキャオに会うためにフィリピンを訪問。その後、JBCの協力の下、中谷に直接ベルトを手渡すために来日した。

 スライマン会長は「WBCのチャンピオンになることによって、(WBCの)家族の一員になる。スーパーフライ級のチャンピオン時代に『将来、WBCのチャンピオンになりたい』と聞いていた。ベルトを手渡すことができて光栄」と語った。WBCベルトのほか、歴代のWBCベルトの小型レプリカ4本と、WBC特製キャップを贈った。
サンティアゴ戦
 中谷のことは、数年前から注目していたようで、「日本を離れて海外で練習しているようだが、身長とリーチを活かしたスタイルで完璧に近づいている。モロニー戦(昨年5月のアンドリュー・モロニー戦)のKO勝ちは完璧だった。サンティアゴにも一方的に勝利した。これから先、何年もチャンピオンとして君臨するでしょう。チャンピオンとしてだけではなく、ボクシング大使としての役割にも期待しています」と最大級に評価した。
WBC世界バンタム級王者!
 スライマン会長とは、初対面という中谷は「歴代のチャンピオンが巻いてきたWBCのベルトは、小さい頃からの憧れ。WBCの顔として活動にも協力してほしいと言われた。評価してもらったので、それ以上のパフォーマンスを見せていきたい。結果はもちろん、評価を上げていきたい」とさらなる飛躍を誓った。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る