ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[引退表明]2023.10.18

IBF王者のロドリゲスが突然の引退!

 IBF(国際ボクシング連盟)バンタム級王者のエマヌエル・ロドリゲス(31=プエルトリコ)が17日、自身のFacebookで引退を表明。「間違った判断なのはわかっている」としながらも、これまで沢山の栄光を積み上げてきたボクシングに、感謝の気持ちを綴った。海外のメディアは、ロドリゲス陣営も驚いていると伝えるなど、突然の引退宣言だったようだ。

 新チャンピオンを決めるIBFバンタム級王座決定戦は、日本人対決の可能性も出てきたー。

挑戦者決定戦を制した西田凌佑(六島)
 ロドリゲスの引退に伴い、次期挑戦者決定戦を制してランキング1位に入っている西田凌佑(27=六島)は、王座決定戦で上位ランカーとベルトを競うことになるが、対戦相手の候補にはランキング3位のレイマート・ガバリョ(27=比)と5位の石田匠(31=井岡)の名前が挙がっている。先日発表された9月23日付けのランキングでは、4位に前OPBF王者の栗原慶太(30=一力)も入っているが、今月12日に黒星がついたため、一歩後退する可能性が高い。それでも、この階級の日本勢の選手層は厚く、6位には日本王者の堤聖也(27=角海老宝石)もつけているので、今後の動向に注視したい。

 このニュースを知った西田は「ロドリゲス選手は、バンタム級の世界チャンピオンの中でも評価が高く、強いチャンピオンなので、そこに挑めるということで、モチベーションが高まっていたので、とても残念な気持ちです。しかし、世界タイトルに挑戦できる権利は残っているので、IBFの世界チャンピオンになれるように、しっかりと準備していきます!」とコメントを寄せた。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る