ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[試合後談話]2023.8.11

IBFバンタム級挑戦者決定戦! 西田凌佑登場。

 IBF(国際ボクシング連盟)世界バンタム級挑戦者決定戦が11日、エディオンアリーナ大阪で開催された。赤コーナーからリングインしたのは、WBO-AP王者の西田凌佑(27=六島)。青コーナーには、クリスチャン・メディーナ(23=メキシコ)が陣取った。

試合巧者ぶりを見せた西田凌佑

 右ジャブを丁寧に突いて、ゆっくりサークリングしながら、距離が近くなると前に出てくるメディーナの顔面を左ストレートで弾いたサウスポーの西田が、終盤に入ると徐々にポイントを稼いだ。

採点表

 メディーナは試合後、「健康な状態でリング下りれたことに感謝するが、採点は納得し
てない。スプリットデシジョンだと思った」と採点結果には納得していなかった。

 対戦した西田について「特別な印象はない。リーチは気になったが、決定打はなかった」。倒せると思った場面もあったというメディーナだが、「左の距離を詰めきれなかった。当たり始めたが遅かった」とし、西田の左ストレートに関しては「いっぱい浴びたが、効かされたパンチはなかった」とし、自身の「有効打を取って欲しかった」と悔しがった。「可能であれば再戦したい」と話した。

メディーナとグスマントレーナー
 会見に同席したラファエル・グスマントレーナーは、「西田はアマチュアボクシングのように連打を打ってきたが、プロなので、メディーナの強打を評価して欲しかった」と試合を振り返った。
左ストレート!

 試合後、西田凌佑は「勝つことができて、嬉しいが、世界を取らないと意味がないので、切り替えて頑張ろうと思う」と早くも切り替えた。

 メディーナの印象は「イメージ通り、体も強くて、パンチも強くて、気持ちも強かった。技術があって、狙ってるのがわかったので、ジャブも出せなかった」。勝敗のポイントは「わかりません。ガムシャラにやってただけ」と笑顔を見せた。

 西田の隣でホッとした表情を見せたのは、さな夫人。「武市トレーナーに任せているので、気持ちの面」をサポートしたと明かした。

次は世界挑戦!
 会見に同席した武市晃輔トレーナーは、「1ポイントでも勝てればいいと思っていたが、明確に勝てて良かった」と笑顔で西田を労った。

 メディーナに関しては「パワフルで、目のフェイントなど、リング下で見ていると、上手かった」と称えた。その上で、「西田にとっては、タイプ的にも技術的にも一番、強敵だったと思う」と切り出すと、「相手も西田も、最後はペースダウンした。(課題は)パンチの精度、9ラウンドから雑になった」と、世界挑戦に向けて修正点を挙げた。


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る