ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[ショートインタビュー]2023.5.16

仲里周磨が再始動!

 日本ライト級王者の仲里周磨(26=オキナワ)は、4月26日(水)に後楽園ホールで開催された「フェニックスバトル99」で前王者の宇津木秀(28=ワタナベ)に挑戦し、3回KO勝ちで2度目のタイトル挑戦で戴冠した。

 
激戦から10日後、ジムワークを再開した仲里の表情は晴れやかだった。

「強い相手に勝ち切った」

 試合前の下馬評を覆し、タイトル奪取した仲里は「勝敗の行方は本当にどうなるかわからなかった。改めて、勝てて良かったとしみじみと思います」と激闘を振り返った。

 「3回にダウンを奪った右カウンターはずっとミットで練習していた。やってきたことを試合で出せた」と、練習の成果を発揮できたことに納得の表情を見せた。


 興奮して喜びが爆発した

 勝利が決まった瞬間は「興奮して、嬉しさを何かにぶつけたかった(笑)。思わずリングを叩いていました」と当時の歓喜の様子を振り返り、思わず笑みが溢れた。

「王者になり皆が喜んでくれた」

 今回の戴冠は、繁会長やジムの関係者や家族、友人・知人はもちろんだが、特に同じボクシング関係者からの反響が大きかったという。「タイトルを獲れば(沖縄のジム所属の男子選手)21年ぶりの王者と周りから言われて、多少のプレッシャーはあった。チャンピオンになったことで皆が喜んでくれて、自分もうれしかった」と顔をほころばせた。

 沖縄にベルトを持ち帰ることができた

 「特に地方のジムの場合、チャンスは限られているが、沖縄にベルトを持ち帰ることを目指していたので、一戦ずつ大切にやってきた。日本王者になったことは、沖縄のボクシング界に良い影響を与えると思う」。

「初防衛戦は沖縄で開催できれば」

 初防衛戦を「沖縄で開催できれば」との考えを示し、「応援してくれる人たちに会場に来てもらいたいし、レベルの高いタイトルマッチを開催して、沖縄の皆に見てもらえたら」と今後の方針を口にした。

「負けた相手にリベンジしたい」
 今後対戦したい選手を聞くと、「三代大訓(28=横浜光)選手ですね」と開口一番に答えた。「(三代は)プロ初黒星を喫した相手なので、いつかはリベンジしたいと思っていた」と語ると「吉野修一郎(31=三迫)選手とも対戦してみたい気持ちもあります。吉野選手に挑戦した試合は、この階級でやっていけると自信になったが、負けたので、またいつか対戦してみたい」と、もう1人の黒星を喫した吉野の名前を挙げた。
これからの仲里周磨(オキナワ)に注目!

 群雄割拠のライト級は、先日、村上雄大(23=角海老)が日本同級4位の湯川成美(27=駿河男児)を撃破し、今後の日本ランキングに動きが出てくる可能性がある。

 「初防衛戦は、誰と対戦するのかまだわからないが、ライト級は誰と対戦しても、強い相手ばかりです。初防衛戦は、特にしっかり気を引き締めていかないと」と、
早くも次戦に向け気持ちを切り替え、さらなる飛躍を決意した。


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る