ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[世界戦特集]2022.11.19

井上尚弥と拓真の調整順調!

 12月13日、世界4団体統一戦に臨む井上尚弥(29=大橋)と、弟の拓真(26=大橋)が19日、横浜の大橋ジムで約90分間のジムワークを消化。尚弥はシャドーボクシング、サンドバッグ打ち、ドラムミット打ちなどに取り組んだ。
決戦は12月13日(火)有明アリーナ

■井上尚弥のコメント

―試合まで残り1カ月。減量は始めたのか。

尚弥「少し意識してやるぐらいの時期ですね」

―今回は、調整で変更点がありますか。

尚弥「自宅での調整ですね。それとジムワークと2本立てでやっているところです」

―大橋会長の判断で、ジム4階フロアは、井上兄弟や興行出場選手の練習時間帯だけ「貸し切り」状態になっていますね。

尚弥「練習生や選手が多い時間帯に、こうやって環境を整えてもらい、すごく励みになりますね」

―バトラー対策は出来ていますか。

尚弥「ここにきてバトラーへのイメージを膨らませて、今、やっている状況です。ここまでは、どれだけ自分が思ったように動けるのかを意識してやってきました。ここからはバトラーを意識して、微調整したいと思っています。(試合本番まで)1カ月を切って、本格的に(対策を)ということですね」

―スパーリング相手は誰ですか。

尚弥「今週から※1.桑原拓(大橋)とスパーリングして。それは完全にバトラー対策です。自分の知る限り、身近な選手でいうと1番似ていますからね。桑原もパートナーに入ってもらいました」
※1. 桑原はOPBFフライ級王者

―試合展開のイメージは出来ていますか。

尚弥「今日、しっかり考えてトレーニングして、何となくこうやって突破していこうというのが見えてきたかな。軽めのメニューだったからこそ考えてやりましたね」

―今週のメニューを教えて下さい。

尚弥「今週はだいぶ追い込みました。月曜が10ラウンドのスパーリング、火曜は拓真と6ラウンドをマスで。木曜日もまた10ラウンドをやりました。金曜日はくたくたになってしまい、ジムワークだけは休みました。ただ、心拍数を上げるようなフィジカルトレはやったので、完全休みではないです」。

―8ラウンド以上のスパーは本当に久しぶりですね。

尚弥「めちゃくちゃ10ラウンドは久しぶりですね。ペッチバンボーン戦で腰を痛めてから、あんまり長いラウンドはやらないようにしていたので。腰を痛める前は、世界戦前に12ラウンドを入れていましたけど。今週は追い込もうと思って10ラウンドをやりましたね。昨日休んできょう調整したので、また来週から上げていきます」

―長いラウンドのスパーを消化した意図を教えて下さい。

尚弥「それはもうバトラー対策ですよ。長いラウンドを意識しているので。自分が主導権を握りながら試合をつくって、長いラウンドを動かないといけないと思っていますから。6月のドネア戦は、ドネアもくるし『きたとこ勝負』だったので、長いラウンドは考えていませんでした。試合の作り方は、ドネア戦とは違ってきます。展開としては、モロニー戦に似たようなイメージを持っています。ただ、バトラーはモロニーよりも気は強くなく、もっと動き回ると考えていますね。モロニーは気が強いところありますが、バトラーはちゃんと12ラウンド、自分のボクシングをするというものを持ち、判定で勝ち抜いてきたと思うので。ロドリゲス戦も序盤にダウンを喫し、そこから判定までいったと思うので」

―バトラー戦に向けてモチベーションは上がってきてますか。

尚弥「今回に限っては必ず取る、取りこぼさないことが必要になってくる。PFP1位を取り、それにふさわしい試合をしなくてはいけない思いもある。それ以上に結果を出さないといけない。必ず4団体のベルトを取るという思いで試合をつくっていきたい」


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る