ボクシングモバイルニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[帰国]2025.2.8

中谷潤人「イメージしているパンチがある」

中谷潤人(M.T)が帰国

 WBC(世界ボクシング評議会)バンタム級王者の中谷潤人(27=M.T)が8日、キャンプ先の米国ロサンゼルスから帰国した。

 中谷は、2月24日(月・祝)、有明アリーナで開催される「Prime Video Boxing 11」で、同級6位のダビド・クエジャル(23=メキシコ)を迎えて3度目の防衛戦に臨む。羽田国際空港で取材に応じた中谷は、タイトル防衛に自信を示した。

140ラウンドのスパーリングを消化
 約1ヶ月間のスパーリング合宿を終えた中谷は、「疲労のピークが来て、イメージ通りに動けない時期もあったが、途中から動きにキレが出て、良い感じになった」と充実感を語った。

1日16ラウンドや10分3ラウンドの実践練習

 合宿ではライト級やフェザー級の選手と、1日16ラウンドや10分×3ラウンドというハードメニューをこなし、合計140ラウンドもの実践練習を消化した。

 「人生で初めての16ラウンドのスパーリングをしたので、12ラウンドのスパーの日は短く感じた」と笑みを浮かべた。
「身長が高い相手にどう戦っていくか」
 身長174cmの長身オーソドックスのクエジャルと拳を交える中谷は、「プロになって自分より身長が高い相手と戦うのは初めて。どう工夫して戦っていくかを考え、距離を詰めるときには、より丁寧に戦うことを心掛けたい」と、28戦全勝(18KO)のメキシカンを警戒。その上で、「いくつかイメージしているパンチがあるので、それを出していきたい」と新ニックネーム「ビッグバン」にふさわしい試合をする意欲を示した。
2月24日(月・祝)有明アリーナ!
 また、来年春に対戦が噂される世界ス―パーバンタム級4団体統一王者の井上尚弥(31=大橋)の最新試合(キム・イェジュン戦))は後日、見たようで、「相手が急きょサウスポーになり、より丁寧に戦っているなと思った。自分ならこうするなと思いながら見ていた」と、将来の対戦に向けてイメージを膨らませた。

 サウジアラビア総合娯楽庁長官のトゥルキ・アルシェイク氏が、日本時間8日に米スポーツ専門局ESPNのインタビューに応じ、12月にサウジアラビア・リヤドで、井上と中谷の試合を希望したと報じられた。

 そのニュースを聞いた中谷は「初耳です。期待を感じているので、より良いパフォーマンスを見せることが自分の仕事」と言葉に力を込めた。

 取材を終えると、応援者の子どもたちが中谷を待っていた。それを見た中谷は笑顔で応えた。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る