ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[APB]2014.3.3

清水AIBAプロ参戦

 日本ボクシング連盟は、ロンドン五輪バンタム級銅メダリスト、清水聡(27=自体校)が、AIBA(国際ボクシング協会)が立ち上げる新プロボクシング組織、APB(AIBAプロボクシング)へ参戦することを発表した。清水は日本人選手第一号選手となる。
子どもにも人気
 清水は、ロンドン五輪で金メダル獲得後、プロ転向をはたした村田諒太(三迫)とは違う立場で今後もボクシング界を牽引することになりそうだ。
 日本史上6人目の五輪連続出場者であり、44年ぶりのボクシング・メダリストである清水は、再び大志を抱いていた。
それぞれの道でファンの期待に応え続ける
 当サイトでは発案間もない頃から注目してきたAPBは、既存のWSB(ワールド・シリーズ・オブ・ボクシング)に続く、AIBA発の新型プロボクシングイベントだ。内容的には斬新なシステムに富んだWSBとは対照的に、既存のプロボクシング(WBC、WBAなど)に似たシステムが構築されている。
清水、3度目の五輪へ!
 AIBAの管理下にある世界中の壮大なアマ選手を用い、選手の生活に安定性のあるプロボクシング組織をつくろうとはしたものの、一時は契約を発表された看板選手候補、ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)やブラジルのファルカン兄弟が結局、既存のプロボクシングへ流れたこともあり、スタートが遅れていた。
ロマチェンコにフラれていたAPBだが…
 しかしAIBAは改めて、今年からの始動を発表。先日、契約している選手たちでプレ世界ランキングを構成し終えていた。
 それにしても、ここを、村田とともに日本ボクシング界の救世主として活躍した清水が、再起の場に選ぶことなど、一体誰が想像できただろうか。
 詳細は3月5日、大阪で行われる日本連盟主催の記者会見で明らかになる。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る