ボクモバニュース

海外情報

海外注目戦

ランキング

TV・ネット欄

階級別特集
[AIBA]2014.1.30

APB開幕は6月

 AIBA(国際ボクシング協会)は、かねてより準備を続けてきたAIBAプロボクシング(APB)を、今年6月からスタートさせることを発表した。同協会は今月中に、現在までに契約している選手で『プレランク』も構成するという。
AIBAにとってWSB(写真)に続くプロ企画
 開幕戦となる6月19日から22日、7月10日から13日に行われる試合は、10階級・3分6ラウンド制で行われる。8月から12月の間に12ラウンドの試合を少なくとも2度行うことで、初代世界王者を決める。
 初イベントには28ヶ国がホストを検討してきた。AIBA会長のウー・チンクオ氏は「組織の代表として開幕を発表できることに興奮している。APBはキレイに構造化されており、五輪ムーブメントの原則との整合性が高い上に、競争力も高い。倫理的な競争を行うことで、草の根から再結成したい」と述べた。
 給料、賞金、渡航費の保証がある一方で、パキャオ戦やメイウェザー戦のように10億円単位のファイトマネーが動く兆しが見えづらいAPB。その辺りの安定性重視が、旧共産圏の色が強いAIBAらしいところだろうか。忘れるなかれ、五輪出場権が剥奪されないという特権も用意されている。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバ海外版トップページへ戻る