ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[ニュース]2009.5.8

東洋王者、続々防衛!!

 6日に発表された東洋太平洋ランキング。全13階級で大きな変動はなかったが、各階級の日本人王者が続々と王座防衛に成功。また、日本人王者の防衛戦や、日本人選手の出場が予想される王座決定戦が立て続けに控えており、東洋太平洋王座から目が離せない状況になって来た。
写真:内山高志
 ライトフライ級では、3月29日に王者・和田峯幸生(筑豊)が現在1位の家住勝彦(レイスポーツ)との防衛戦が予定されていたが、防衛戦5日前に王者・和田峯の交通事故が発覚し、直前に試合が中止になる事態となった。東洋王座の返上か、暫定王座を設けるのか、現在、和田峯VS家住戦の再開催は予定されていない状況である。果たして和田峯の王座の行方は…。
 今月2日には、5大タイトルマッチと銘打たれ、東洋太平洋3階級による防衛戦が開催された。フライ級は、王者・大久保雅史(青木)が同級14位ユーチー・ケリーボーイ(タイ)を7回TKOで倒しV3防衛に成功。スーパーフライ級では、WBA世界同級5位・河野公平(ワタナベ)と、東洋同級1位ダニエル・フェレーラス(比)が王座決定戦を戦い、河野が判定3-0で再び東洋王座を戴冠した。スーパーフェザー級では、王者・内山高志(ワタナベ)が世界ランク上位のWBC同級6位トーン・ポー・チョクチャイ(タイ)を5回TKOで破り王座V4に成功。内山は世界の扉に手を掛けた。
 フェザー級では、16日に王者・細野悟(大橋)が同級12位フェルナンド・オティク(比)を挑戦者に向かえ、2度目の防衛戦を戦う。オティクは10勝(8KO)4敗のハードパンチャー。果たして細野は如何にオティクを攻略するのか…。
 スーパーウエルター級では、王者・飛天かずひこ(新日本木村)が6月20日に同級1位・日本王者・野中悠樹(尼崎)と3度目の防衛戦を行う。両者は同王座決定戦で対戦し、この時は飛天が判定で同級王座を戴冠。因縁の再戦となる今回、勝者は果たして…。
 ミドル級では、佐藤幸治(帝拳)が世界挑戦に伴い同王座を返上。現在空位となっている王座は、近日中に王座決定戦が組まれるであろう。2位に日本王者の鈴木哲也(進光)、4位に鈴木典史(ピストン堀口)がランクされているが、果たして日本人選手が王座決定戦に出場出来るのか注目したい。
 スーパーミドル級では、王者・清田祐三(フラッシュ赤羽)が先月13日に同級9位・李在明(韓国)を挑戦者に迎え撃ち2度目の防衛戦を戦った。李は9勝7KOと無敗の挑戦者だったが、清田が2回TKOで李を撃破し、見事王座V2に成功した。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る