ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[ニュース]2009.4.8

JBCが新たな試み

 JBCは6日、後楽園ホールで開催された興行より試験的に新たな試みをスタートさせた。
 試合中、ボクサーの安全面を鑑み、JBC職員が赤青各コーナーに立会い、インターバル中のボクサーの様子やダメージを確認する事を開始。激しい打ち合いや、打ち込まれたラウンド後のインターバルにはリングドクターがコーナーに赴き、ボクサーのダメージ具合をチェックする。これにより、試合は唐突に終了する事もあるが、プロスポーツとしてボクシングの安全面向上に繋がる事に間違いはない。
 今回のJBCの動きに安河内事務局長は「これから事故を無くす為、JBCとしては何かを実施する必要があると…。職員をコーナーに配置しダメージ具合をチェックします。職員から指示があればドクターがコーナーに伺う事も。暫く実験的に行い、今後は協会と相談して正式にルール化が出来れば。現段階では試行錯誤しながら、セコンドの邪魔にならず、レフェリー・ドクターと連携を計りながら進めて行きますが、今はまだテスト段階です」とコメント。
 リング渦における事故を減らすのでは無く、これから1件も発生させてはならない。それにはJBCだけでは無く、プロボクシング協会・各プロモーター・各ジムの連携と理解が必要であり、ボクサーの勝利以上に安全面の管理を今一度徹底する事が大切である。
 今回、JBCが試験的に開始したボクサーの安全面管理における試みは大きな一歩となる。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る