ボクモバニュース

海外情報

海外注目戦

ランキング

TV・ネット欄

階級別特集
[海外ニュース]2012.2.23

25日にWBAヘビー級戦

 WBA世界ヘビー級“レギュラー王者”アレクサンデル・ポベトキン(露)の2度目の防衛戦が25日(日本時間26日)、ドイツのシュツットガルトで行われる。挑戦者はWBO世界クルーザー級V8王者マルコ・フック(セルビア/独)。前週にはWBC王者ビタリ・クリチコ(ウクライナ)が思いがけない苦戦を強いられたばかり。翌週には3団体統一王者ウラジミール・クリチコ(ウクライナ)が11度目の防衛戦を予定している。そんななかポベトキンは存在感を示すことができるのか。
 ポベトキンにとっては真価が問われる試合になりそうだ。昨夏、ウラジミール・クリチコがWBAのスーパー王者に昇格したことにともなうレギュラー王座の決定戦でベルトを腰に巻いたポベトキン。12月にはKOで初防衛に成功しているが、はるか格下だったことを考えると手放しでは喜べなかったはずだ。
 今回の相手フックは1階級下の選手とはいえ8度の防衛を記録している強打者。楽観視できない相手といえる。
 ポベトキンは「以前、フックはヘビー級では戦わないと言っていたので、挑戦すると聞いたときは驚いたよ。でも、問題はないさ。私が勝つよ」と余裕をみせた。日本でもお馴染みのジミン・アレクサンデル・トレーナーも「ポベトキンはフィジカル面が向上した。前回の試合よりも20〜30パーセントは強くなっているはずさ。それでもピークは来ていないけれどね」と自信の弁。
 一方、フックはマックス・シュメリング以来約90年ぶりにドイツにヘビー級王座をもたらす、と鼻息が荒い。「ポベトキンは優れた選手だが、勝つのは私だ。ずっと昔、私たちはスパーリングをしたことがあり、彼は苦い思いをしているんだ。今度の土曜日、私は世界ヘビー級王者になるのさ」
 戦績はポベトキンが23戦全勝(16KO)、フックが35戦34勝(25KO)1敗。なお、この試合の勝者にはWBA1位のハシム・ラクマン(米)の挑戦を受けることが義務づけられている。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバ海外版トップページへ戻る