ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[井岡一翔試合後談話]2023.12.31

井岡一翔12度目の大晦日世界戦!

 WBA(世界ボクシング協会)世界スーパーフライ級チャンピオンの井岡一翔(34=志成)が31日、大田区総合体育館で、ホスベル・ペレス(28=ベネズエラ)を挑戦者に迎えて、初防衛戦に臨んだ。井岡が大晦日に世界戦をするのは、今年で12回目。ギネス級の記録を打ち立てている。この試合に勝てば、今月26日にスーパーバンタム級で、 2階級目となる主要4団体(WBA/WBC/IBF/WBO)統一を果たした井上尚弥(30=大橋)に並ばれた、世界戦21勝という日本記録を塗り替えることとなる。

試合前に「KOしたい」と話した井岡一翔
 有言実行の井岡一翔。初回から積極的にプレスをかけて先に仕掛けると、ペレスが踏み込んだ瞬間に右を合わせてボディを叩くとダウン。立ち上がったペレスをリングを時計回りに追い込むと、井岡の右ストレートが炸裂。ペレスは吹っ飛んだ。それでも、立ち上がって意地を見せたが、世界戦22勝目を目前にした4階級チャンピオンの詰めは緩くなかった。最後は、挑戦者陣営の見守る青コーナーに追い込んで、ボディから右ストレートで勝負を決めた。崩れ落ちたペレスは、膝をついたが立ち上がれず。井岡が12度目の大晦日世界戦を完璧な勝利で飾った。
勝利の雄叫び!

 試合後の囲み取材で井岡は「前回の試合から、間合いに手応えを感じてた。相手を追い詰めて、KOができる間合いの部分で、練習から良い感覚があった。12回続ければKOできると思っていた」と切り出すと「KOでバシッと決めて勝つこと」に重きを置いて臨んだことを明かし「レフェリーが10カウントしたときの気持ちよさ」を、ファンと共有出来たことの喜びをかみしめた。

 「自分のミスでペースが崩れる」と、小さなミスに神経を尖らせ「勢いのある選手は前で止めると後に続く」とファイター対策を説いた。

世界戦22勝!

 近距離でのパンチの交換が続いたが、「パンチをもらっても動揺しなかった」と攻める気持ちが優っていた。それでも、「怖いですよ。当たったら効きますから」とキャリアを積んだ名チャンピオンだからこそわかるボクシングの奥の深さを諭した。

 34歳という年齢に関する質問にも「衰えは感じない。自分の体と相談してケアをしっかり取っているから、バランスが保たれている。井岡一翔としての使命があり、チャンピオンとして試合をして歩まなければならない。成長をやめない」と嫌な顔は見せずに笑顔で答えた。

 世界戦勝利数に絡めて、井上尚弥(30=大橋)の話も出たが「21勝は意識していないし、『彼がどういうボクシングをするから自分がこうする』とかもない。年齢的に自分の方が早く引退するから、いつか彼が(記録は)抜く。記録どうこうじゃなく、自分はみんなのサポートを受けてやれている。結果として、ボクシングが盛り上がっていくなら本望」との考えを示した。

 今後に関して「エストラーダとスムーズに決まれば一番だが、応援してくれる人達のために試合をし続けた先に見えるものを見たいし、見せたい。世界戦に上がるチケットを持っているなら、上がり続ける」。

ペレスにも温かい拍手が贈られた。

 試合後、悔しさを隠せなかったペレスは「チャンスをもらえて、良いコンディションで挑めてグレートな試合だった。井岡をリスペクトしている。ポイントに的確に打ち込んでくる右が強かった。右目にもらったパンチが強く、自分のパンチも届いていたが、それ以上に井岡の方がパワーがあった。勝つつもりだったが、想定外に負けてしまった。これからも頑張っていきたい」と再起を誓った。

採点表

 「まだ若く、経験はこれから積んでいく。もう少し下の階級でやった方が良いとプロモーターと話す」とペレスを労ったのは、ファン・フランシスコ・エストラーダ(メキシコ)のマネージャーも務めるホセ・アルフレッド・カバシェロトレーナー。「エストラーダ個人は、井岡とやりたいが、その他の選手からのオファーも多く、エストラーダの同意する額が出せればできる。全オファーをテーブルに並べて、それぞれの提示額で選ぶ」と、井岡が対戦を望んできたエストラーダの気持ちを代弁しつつ、井岡との対決が実現しない現状に理解を求めた。


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る