ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[予想]2023.9.29

村田諒太氏がカネロvsチャーロ戦を予想

 日本時間10月1日(日)に米国ラスベガスで4団体統一世界スーパーミドル級タイトルマッチ、王者のサウル・カネロ・アルバレス(33=米)対挑戦者ジャーメル・チャーロ(33=米)の一戦が行われる。世界4階級制覇を成し遂げている世界的なスター選手アルバレスに、2階級下のスーパーウェルター級統一王者のチャーロが挑む

 WOWOWが、元WBA世界ミドル級スーパー王者の村田諒太氏に注目ファイトのみどころを聞いた。
「アルバレスらしいマッチメーク」
 元々、アルバレスには、双子のチャーロ兄弟の兄でWBC世界ミドル級王者のジャモール・チャーロ(33=米)と対戦する計画が持ち上がっていた。しかし、ジャモールは2年以上も実戦から遠ざかっており、心身のコンディションが整わないことから対戦を見送ったと伝えられる。代わりにアルバレスと対戦することになったのが弟のジャーメルだ。

 村田氏は「アルバレスらしいなと思いました。自分の階級に上げさせて、戦うわけだから有利な状況ですよね。でも、それもアルバレスという(スター選手の)ベースがあるからできること」と4階級制覇王者の実績や人気を認めつつ、アルバレス寄りの巧妙なマッチメークである点も指摘している。
「チャーロは危険な相手」
 しかし、「正直言って、アルバレスはかなり危ないと思います。会見のときに並んだ写真を見ると、思った以上に身長差がある(アルバレスは身長173p/リーチ179p、チャーロは183p/185p)。アルバレスは、相手をロープに詰めて殴るときは強いが、今回はそんな展開にならないと思うんです。アルバレスが考えているほど甘くないんじゃないかな。対戦を受けて立ったということは、チャーロには相当の自信があると見るべきでしょうね」
「予想はイーブン」
 村田氏は「チャレンジャー側のチャーロにとって、特に価値のある試合だと思います。2階級上げるリスクを負って、アルバレスというスター選手と戦うわけですから。そこにロマンを感じますね」と話した。

 試合1週間前の時点で、ウィリアムヒルの単純勝敗オッズは7対2でアルバレス有利と出ているが、村田氏は同調しない。「そういう数字が出ているかもしれないけれど、僕のなかではイーブンです。それぐらいチャーロにチャンスありと見ています」
パワーvsスピードの勝負になる
 互いのカギになるパンチについては「アルバレスは、フックとアッパー系のパンチ。ボディブローで(倒すための)ベースを作り、最後は左フックか右ストレート。チャーロの場合は、遠い距離から突き放すような左ジャブ。それと、相手が入ってくるところに突き上げるアッパー系のパンチかな」と話した。

 「構図としてはパワー(アルバレス)対スピード(チャーロ)でしょうね。2階級の差があるけれど、勝負は分かりませんよ。仮にアルバレスが勝つとしても、圧勝にはならないと思います。楽しみです」
エキサイトマッチSP
『生中継!エキサイトマッチSP「カネロvsチャーロ」』

放送・配信日:10月1日(日)午前9:30
[WOWOWプライム][WOWOWオンデマンド]
出演:スペシャルゲスト 村田諒太

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る