ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[一夜明け会見]2023.6.25

井岡一翔はエストラーダとアメリカで戦いたい!

 WBA世界スーパーフライ級新チャンピオンに輝いた井岡一翔(34=志成)が25日、都内にある所属ジムで一夜明け会見を開いた。ジョシュア・フランコ(27=米国)とのダイレクトリマッチを制して、世界王者返り咲きを果たした現役レジェンドが見据えるのはー。

挑戦を続ける井岡一翔

 一夜明け会見で井岡は「12ラウンド戦い抜いた疲労感はあるが、ダメージはない。安心感で、(試合後は)人生で一番寝れるタイミングなので、寝れたなっていう感覚」と安堵の表情を浮かべた。

大田区総合体育館

 WBO王座を返上して、フランコとのダイレクトリマッチを選択し、見事世界王者返り咲きを果たしたが、「チャンピオンになれば、肩書きは特別なものだと思うが、肩書きにぶら下がる気持ちはない」と、チャレンジ精神に揺るぎはない。それでも、「いつもと同じ居心地。挑戦者として、もう一度チャンピオンになることの難しさを感じた」と率直な感想を述べた。世界チャンピオンの一夜明け会見にベルトを持たずに現れたが、「持ってきたら良かったなあ」と笑顔を見せた。

ジョシュア・フランコとダイレクトリマッチ

 友人や関係者からの多くの祝福を受けたというが、「チャンピオンに返り咲いたことよりも、ダイレクトリマッチに勝った、自分が成し遂げたかったことができたのが嬉しい」と、自身にとっての昨夜の試合の意義を改めて伝えた。

 5階級制覇への挑戦に関する質問も出たが、「今は考えるとこまで行きついてない」とやんわり否定。WBA(世界ボクシング協会)王座に就いたことで、WBAの意向にも耳を傾ける必要性が出てきたが、今後はWBC王者で、宿敵のファン・フランシスコ・エストラーダ(メキシコ)とのマッチアップを最優先に陣営も動きだす。「エストラーダとアメリカで戦いたい」と次の挑戦に気持ちが入った。

倒すか、倒されるかの戦い!

 一度引退し、現役復帰してからは、エバーラスト社製のグローブを着用してきたが、昨晩の試合は、日本製ウィニング社のグローブでリングに上がっていた。これについて「(エバーラストは)拳が試合中に痛かった」との理由から、安全性などを考慮し、「12ラウンド強いパンチを打ち込める方がいい」と、ウィニングのグローブに戻したことを説明した。

世界王者返り咲き
 常に新たな挑戦を続けてきた井岡一翔。「今の日本はおかしい。子供を育てる親として、違和感を感じる」と、チャレンジすることが難しくなってきた世の中にテーゼを投げかけた。その上で「志したものを信じれる心。挑戦を続ければ、切り開けること。それらを夢を追う子たちに伝えられたと思う」と熱い思いを伝えた。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る