ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[一夜明け会見]2021.12.15

祝・世界王座奪取! 谷口将隆。

 WBO世界ミニマム級新チャンピオン谷口将隆(27=ワタナベ)が15日、一夜明け会見を開いた。午前11時開始予定の会見のため、都内にあるワタナベジムには、大勢の記者が訪れ、チャンピオンを拍手で出迎えた。同ジム所属の男子選手としては5人目の世界チャンピオン。国内のボクシングジムとしては、歴代3位と聞かされた渡辺均会長は「目標にしてきたことですから、光栄です。40年やってますから、その時は来ると思ってました。でも、まだまだこれからです」と所属選手たちのさらなる飛躍に期待した。

チームワタナベジム
 会見の冒頭、会長をはじめ、試合当日のサポートスタッフ、練習パートナーそして、コロナ禍にも関わらず、来日してくれた前王者・ウィルフレッド・メンデス(25=プエルトリコ)に対して、感謝の言葉を述べた新世界チャンピオン谷口将隆。「ようやく、5年前の約束が果たせました」と大阪で、同門の京口紘人(28=ワタナベ)と2人で渡辺会長と面談した際に交わした「世界チャンピオンになる」という目標を達成したことを喜んだ。
11R 1分 8秒 TKO世界王座獲得

 予想より早く、2ラウンドには近づけたという谷口は「近づけたらこっちのもんと思ってましたが、追い込まれてからのメンデスは強かった。心が折れてくれると思ったが、盛り返してきた」と前チャンピオンの気迫を称えた。手応えを感じたのは5ラウンド。サークリングしながらジャブを突いた。途中、「引いたら呑まれる場面もあった」というが、勝ちを確信できたのは、11ラウンド。「メンデスの足がガクッときたのが見えて、目がピヨって、腹を打ったらハウーって言ったので、一気に行きました」と、勝負の瞬間を振り返った。会見に同席した伯耆淳トレーナーは「詰めるところで、詰められるようになった」と新チャンピオンの成長ぶりを代弁。渡辺会長は「これまでキャリアを詰むことができたから」と2度目の世界挑戦までに、日本、OPBF、世界初挑戦で喫した3つの黒星を成長の糧としたことを褒めた。

WBO世界ミニマム級新チャンピオン

 今後に関しては全くの白紙だが、今回は指名試合だったため、初防衛戦は選択試合となる。この日会見に同席したWBA世界スーパーチャンピオンの京口と「いつかは、地元関西でダブル世界戦をしたい」と大きな目標に目を輝かせたが、コロナ禍の影響もあって、世界戦など国際試合のマッチメークには慎重にならざるを得ない。今後に関しては「体重がきつくなるまでは、防衛を続けたいが、きつくなったら上げることも考えている」とした。

 世界タイトル獲得の「勝利の勲章」は腫れあがった顔と血尿。祝電は、LINEが300人以上とインスタメッセージが100人以上の計400〜500人。「友達が増えました」と笑顔で感謝した。ボクシングモバイルからも、おめでとう!

谷口将隆&京口紘人
 年内は体を休めると話した谷口は、年明けから練習を再開する。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る