ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[前日計量]2021.11.5

プロ7戦目で日本タイトルに挑む両者に注目

 日本ライトフライ級王座決定戦の前日計量が5日、都内で行われた。明日、赤コーナーを陣取るランキング1位の芝力人(26=真正)は48.9kgで計量をクリア。一方、青コーナーからリングに上がる同2位の岩田翔吉(25=帝拳)も48.9kgだった。このベルトはWBC世界新チャンピオンに輝いた矢吹正道(29=緑)が10月の世界挑戦前まで巻いていたもの。奇しくも両選手プロ7戦目での日本タイトル挑戦となった。

 計量後に行われた個別のオンライン会見では両選手ともに「一発に気をつける」とハードパンチャー対決に警戒感を示した。

48.9kg 岩田翔吉(25=帝拳)

 9月11日に予定されていたこのカードは、前日計量時に行われたPCR検査で岩田が陽性反応を示したため、試合は急きょ取りやめとなり、明日に日程をシフトした。これに関して無症状だった岩田は「ショックで落ち込んだ」としつつも、10日間の隔離の後、走り込みもしっかりでき、スパーリングも85ラウンドほど消化したとし、前回以上のコンディションでリングに臨めることを報告した。

 粟生隆寛トレーナーとの練習で、攻撃のバリエーションが増えたことに自信を示すと「倒してチャンピオンになりたい」と意気込みを語った。

48.9kg 芝力人(26=真正)

 一方、コロナによる試合延期に関して芝は「仕方のないこと。やり切れない気持ちは、向こうも一緒だと思う」と岩田の気持ちをおもんぱかった。試合延期による再調整に関して「久保隼選手らジムの方に力を貸して貰った」と話すと、この2ヶ月の間にも100ラウンド弱のスパーリングを消化して、万全の準備ができたと笑顔を見せた。

 前王者の矢吹が世界王者になったことに話が及ぶと、矢吹へのリベンジよりも「自分の目標は世界チャンピオンになること」と考えはブレず。それでも、「刺激はもらいました」と目を輝かせた。

 結果が全てのボクシング。日本タイトルに関して、会見中に芝の口からは「伝統」の言葉も出るなど、選手たちにとって世界の扉が見える大一番。明日の試合は見逃せない。


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る