ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[ニュース]2011.7.7

ヘビー級王座決定戦の動き

 去る2日(日本時間3日)、ドイツのハンブルグで行われた世界ヘビー級王座統一戦で、IBF&WBO王者ウラジミール・クリチコ(ウクライナ)がWBA王者デビッド・ヘイ(英)に圧勝。これで3団体の王座がひとつにまとめられたが、早くももうひとつの王座がつくられようとしている。
 クリチコが3団体の統一王者になったことでWBAの規定に従って“スーパー王者”への昇格が確定的となったため、空位となる“レギュラー王座”の決定戦が行われるのは必至の情勢だ。すでに1位のルスラン・チャガエフ(ウズベキスタン)を擁するウニベルスムと、2位のアレクサンデル・ポベトキン(ロシア)を抱えるサウアランド・プロモーションの間で下交渉がもたれている模様。
 32歳のチャガエフは元WBA王者で、29戦27勝(17KO)1敗1分の戦績を誇るサウスポー。09年6月の統一戦でクリチコに9回終了TKO負けを喫している。31歳のポベトキンはアテネ五輪の金メダリストで、戦績は21戦全勝(15KO)。3年ほど前にIBFの指名挑戦者としてクリチコに挑戦するはずだったが、直前に故障を理由に対戦を忌避している。そんなふたりによる王座決定戦にどれだけの支持が集まるのか、疑問が残る。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る