ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[ニュース]2011.6.8

エルナンデス氏が逝去

 来日経験もある元WBA&WBC世界スーパーフェザー級王者、ヘナロ・エルナンデス氏(米)が7日、逝去した。45歳の若さだった。
 エルナンデス氏は84年9月にプロデビュー。91年にWBA世界スーパーフェザー級王座につき、翌年には来日して竹田益朗(陽光アダチ)、渡辺雄二(斉田)を退けた。防衛を8まで伸ばした後に王座を返上し、95年にはオスカー・デラ・ホーヤ(米)の持つWBO世界ライト級王座に挑戦。のちの6階級制覇者を大いに苦しめたが鼻骨骨折のため6回終了時に棄権、34戦目にして初黒星を喫した。
97年にはアズマー・ネルソン(ガーナ)を下してWBC世界スーパーフェザー級王座を獲得。98年10月、4度目の防衛戦でフロイド・メイウェザー(米)に8回終了TKO負けを喫し、王座を失い32歳で引退した。生涯戦績は41戦38勝(17KO)2敗1分。
 180センチの長身ながら体を丸めた独特の構えをした懐の深い技巧派ボクサーで、ジャブや右ストレートだけでなくインサイドから突き上げるアッパー系のパンチも得意とした。
 温厚な性格で、英語とスペイン語が堪能なことから引退後はテレビ解説も務めた。数年前にガンを発症し、闘病生活を送っていた。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る