ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[ニュース]2011.4.18

名匠ローチの半生B

 5月7日(日本時間8日)、米国ネバダ州ラスベガスのMGMグランドガーデン・アリーナで行われるマニー・パッキャオ(比)対シェーン・モズリー(米)のWBO世界ウェルター級タイトルマッチ12回戦。この一戦がどんな結果に帰するかは分からないが、ボクシングはときとしてチーム力の差が勝敗を分けることがある。
 よって今年いちばんの大勝負を前に、両陣営の参謀について触れておく必要があるだろう。まずはパッキャオが全幅の信頼を寄せる名匠フレディ・ローチ・トレーナーを紹介しよう。
名匠ローチの半生 PARTB

 「ワイルドカードジム」創設から10年の節目となる2001年、ローチはマニー・パッキャオと出会う。最初はともに新たなパートナーに大きな期待を寄せていたわけではなかったはずだ。
 そんな折り、パッキャオに代理で世界挑戦の話が舞い込む。IBF世界スーパーバンタム級王者リーロ・レジャバ(南ア)に挑むはずだったエンリケ・サンチェス(メキシコ)が負傷して試合に出られないというのだ。試合2週間前という慌しさだったが、ふたりは承諾。この賭けがローチ&パッキャオのコンビに幸運をもたらすことになるのだが、この事実は世界中の多くのボクシングファンが知るところであろう。
 オスカー・デラ・ホーヤ(米)が5階級制覇をかけてハビエル・カスティリェホ(スペイン)に挑む注目イベントの前座でド派手なKO勝ちを収めたパッキャオは、トップランク社の目にとまり契約。その後も数々の注目ファイトを勝ち抜いて現在に至る。
 比例してローチの知名度、評価も急上昇した。マイク・タイソン(米)やデラ・ホーヤまでが指導を依頼するまでになったのだ。マルコ・アントニオ・バレラ(メキシコ)をストップした03年、エリック・モラレス(メキシコ)に連勝した06年、スーパーフェザー級とライト級を制覇しデラ・ホーヤをも打ち破った08年、そしてリッキー・ハットン(英)とミゲール・コット(プエルトリコ)を衝撃的なKOで下した09年。ローチは4度も全米記者協会から「トレーナー・オブ・ザ・イヤー」(年間最高指導者)に選ばれている。
 約20年間に30人近いボクサーを世界一の座に導いた名匠ローチだが、彼自身はパーキンソン氏病と闘っている最中でもある。

※次回はシェーン・モズリーのトレーナー、ナジーム・リチャードソン氏を紹介予定

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る