ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[減量&ダイエット]2017.1.31

大丈夫、お好み焼きを食べても痩せられる

 もうすぐ石本康隆(帝拳)との日本スーパーバンタム級タイトルマッチを控えるストイックなハンサム・ボクサー、久我勇作(ワタナベ)が、練習中にふとこんなことを口にした。「自分、実は高校時代にたこ焼き屋でバイトをしていたんです。まかないではいつもたこ焼きよりお好み焼きを食べていたんですけど、ボクサーとして減量と付き合うようになってから、どっちも疎遠になっちゃって…」。日頃からストイックだからこそ、こんなささいな邪念にも本気で悩むのだろうか。それなら、今回も藤原茜先生に相談してみない手はない!…と思ったけど、先生は「小麦粉を料理に使わない」がこだわりだった。やっぱり無理…?
今回も茜先生様様だ
 改めて聞いてみると、茜先生が小麦粉を使わないのにはワケがあった。
「小麦粉は血糖値を急上昇させるから、脂肪を蓄積させやすくするだけじゃなくて、アレルギーの原因にもなるんです。摂取しないのがベスト」
 こだわりを守って考案されたお好み焼きは、低糖質・高たんぱくでヘルシーなものだった。
「ツナやアミエビ、カツオ節などの魚介類にはマグネシウムが豊富です。マグネシウムは、脂肪の燃焼、疲労回復、持久力アップ、筋硬縮の予防などに効果的で、ダイエッターやアスリートにうれしい必須ミネラルです」
 ダシをきかせることで、塩分が控えめでもおいしく食べられる。ソースとマヨネーズではなく、麺つゆでどうぞ♪
【材料(1枚分:392kcal)】
豆腐(木綿)…150g
きゃべつ…80g
ツナ缶(ノンオイル)…1缶
卵…1個
干しアミエビ…大さじ1
片栗粉…大さじ1
    顆粒和風だし(無塩)…大さじ1
塩…一つまみ
胡麻油…適量
鰹節…適量
青のり…適量
麺つゆ(出し醤油)…適量
【準備】
@きゃべつは千切りにしておく。


【作り方】
@ボウルに豆腐を入れて、ホイッパーなどで滑らかになるまで潰し混ぜる。
A@に卵を入れて、よく混ぜる。
BA干しエビ、片栗粉、顆粒だし、塩を入れて混ぜる。
CBにキャベツを入れて、混ぜる。
Dフライパンにごま油を入れて熱し、丸くなるように生地を流し入れる。
EDの生地の上に水を切ったツナを敷き詰める。
F中火で両面を焼き、表面にこんがりと焼き色が着いたらお皿に移す。
G麺つゆ、鰹節、青のりをお好みでかけて出来上がり。
食後の久我の満足顔を見よ
 そして邪念と戦っていた久我の前に、ボクサーのためのお好み焼きが用意された。レシピを聞いても「カロリーが少ないのわかりましたけど、本当においしいしいんですか?」と疑心暗鬼だった久我。はたして食べた感想は?ぜひぜひ動画をチェック!

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る