ボクモバニュース

海外情報

海外注目戦

ランキング

TV・ネット欄

階級別特集
[海外ニュース]2016.12.22

ワイルダー 2/25にV5戦か

 WBC世界ヘビー級王者デオンタイ・ワイルダー(31=米)の5度目の防衛戦が来年2月25日、出身地の米国アラバマ州バーミントンで行われる可能性が高くなった。相手はWBC12位のアンドレイ・ワウルジク(29=ポーランド)。地元紙が報じているもので、近日中に正式発表があるものと思われる。
 ワイルダーは昨年5月にアレクサンデル・ポベトキン(露)とV4戦を行う予定だったが、挑戦者のドーピング違反が発覚したため試合1週間を切った時点で中止が決定。 そのため7月に相手をクリス・アレオーラ(米)に変更して防衛戦を行い、8回終了TKO勝ちを収めた。しかし、この試合で右拳と右上腕部を負傷したため手術、以後は療養とリハビリに努めてきた。この間、WBCは暫定王座の設置を決め、今月17日にポベトキンとバーメイン・スティバーン(ハイチ/米)で決定戦を行うはずだった。ところが試合前夜になって再びポベトキンのドーピング違反が明らかになったため、WBCは暫定王座決定戦として認可しないことを決定。スティバーンが試合そのものを拒んだため、ポベトキンはヨアン・デュアーパ(仏)に相手を変更して試合をしたという経緯がある。
 そんななかワイルダー(37戦全勝36KO)は負傷が癒え、「2月には試合ができる状態だ」とアピールしていた。本来ならばワイルダーには暫定王者との団体内統一戦が課されるはずだったが、ドタバタ続きで指名挑戦者が決まっておらず今回の選択防衛戦が可能になったと思われる。ワウルジクは34戦33勝(19KO)1敗の戦績を残しており、13年5月にポベトキンの持つWBA王座に挑んで3回TKO負けを喫して以来6連続KO勝ちを収めている。正式決定の報を待ちたい。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバ海外版トップページへ戻る