ボクモバニュース

海外情報

海外注目戦

ランキング

TV・ネット欄

階級別特集
[メキシコ情報]2016.12.19

山中を脅かす新星ネリィ

 WBC世界バンタム級2位、WBA5位、WBO10位のルイス・ネリィ(メキシコ)は17日(日本時間18日)、メキシコのチアパス州トゥストラグティエレスでレイムンド・タブゴン(25=比)と対戦した。デビューから21連勝(15KO)を収め、山中慎介(34=帝拳)を脅かす地位まで上がってきたネリィは、さらに無敗レコードを伸ばすことはできたのか。
 この日、ネリィが拳を交えたタブゴンは2ヵ月前に前WBA&WBO世界フライ級王者ファン・フランシスコ・エストラーダ(メキシコ)に判定負けを喫しており、ネリィにとってはKO勝ちがノルマといわれた試合だった。それが力みになったのかサウスポーのネリィはKOを狙ってラフな攻撃を仕掛けた。2回、攻撃偏重のネリィの隙をついてタブゴンの右フックが命中、世界2位がダウンを喫した。しかし、これで目が覚めたのか再開後からネリィは攻撃のペースを上げ、4回に連打をまとめて仕留めた。これでネリィは12年5月のプロデビューから22戦全勝(16KO)にレコードを伸ばした。ネリィは今年4月にWBC米大陸王座を獲得し、7月には元WBAスーパーフライ級暫定王者のダビド・サンチェス(メキシコ)に4回終了TKO勝ち。10月にはフライ級とスーパーフライ級で世界挑戦経験のあるリッチー・メプラナム(比)に2回TKO勝ちを収め、今回のタブゴン戦でWBCシルバー王座を獲得するなど勢いがあるだけに、山中にとっても脅威の存在になりそうだ。
 この日はWBC世界スーパーウェルター級王者サウル・カネロ・アルバレスの兄で同級WBC20位にランクされるラモン・アルバレス(メキシコ)も登場、マシュー・ストロード(米)に4回TKO勝ちを収めた。8月にアントニオ・マルガリート(メキシコ)に惜敗して挑戦圏内から落ちたアルバレスは32戦24勝(16KO)5敗2分1無効試合。ストロードは28戦24勝(9KO)4敗。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバ海外版トップページへ戻る