ボクモバニュース

海外情報

海外注目戦

ランキング

TV・ネット欄

階級別特集
[海外ニュース]2016.12.14

統一戦希望のパーカー

 10日にWBO世界ヘビー級王座を獲得したばかりのジョセフ・パーカー(24=ニュージーランド/米)が、早くも統一戦に意欲をみせている。パーカーが標的にしているのは37戦全勝(36KO)のWBC王者デオンタイ・ワイルダー(31=米)だ。
 パーカーは10日、タイソン・フューリー(英)が返上して空位になったWBO王座をアンディ・ルイス(メキシコ)と争い、接戦をものにして22戦全勝(18KO)でニュージーランド初の世界ヘビー級王者になった。今後に関してはWBOから4位のデビッド・ヘイ(英)との指名防衛戦を課されていたが、そのヘイが来年3月4日にWBC世界クルーザー級王者トニー・ベリュー(英)と戦うことになったため、次戦では5位のヒューイ・フューリー(英)との対戦が新たに義務づけられた。このフューリーはタイソン・フューリーの従兄弟であり、また来年3月か4月にワイルダーへの挑戦が噂されてもいる。パーカー陣営は規定に従いフューリー戦を優先する構えだが、その先のプランとしてワイルダーとの統一戦を視野に入れているという。すでにワイルダーのアドバイザーを務めるアル・ヘイモン氏と接触を図っていると伝えられる。
デオンタイ・ワイルダー
 一方、ワイルダーは17日に行われる暫定王座決定戦、アレクサンデル・ポベトキン(露)対バーメイン・スティバーン(ハイチ/米)の勝者との団体内統一戦が義務づけられているが、その前にフューリー戦を行う方向で調整中という。来年4月29日にはアンソニー・ジョシュア(英)対ウラジミール・クリチコ(ウクライナ)のIBFタイトルマッチも決まっており、2017年は統一に向けてヘビー級トップ戦線が熱くなりそうだ。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバ海外版トップページへ戻る