ボクモバニュース

海外情報

海外注目戦

ランキング

TV・ネット欄

階級別特集
[海外ニュース]2016.10.23

ジョシュアを倒した男が浮上

 IBF世界ヘビー級王者アンソニー・ジョシュア(27=英)の2度目の防衛戦は12月10日、英国マンチェスターで予定されているが、試合まで1ヵ月半に迫った現在も相手が決まっていない。そんな折り、12年ロンドン五輪で金メダルを獲得する前のジョシュアをスパーリングで倒したこともあるデビッド・プライス(33=英)が挑戦に名乗りをあげている。
 もともとジョシュアは11月26日にV2戦を計画していたが、タイソン・フューリー(英)との再戦がキャンセルになったウラジミール・クリチコ(ウクライナ)との対戦が具体化しかけたため日程を12月10日に延ばした経緯がある。ジョシュア対クリチコは契約間近と伝えられたが、クリチコ側がWBA王座の決定戦を兼ねることを希望したため頓挫。まだ決定には至っていないが、クリチコはルーカス・ブラウン(豪)を相手に12月10日にドイツでWBA王座決定戦を行う方向だという。
タイソン・フューリー(英国)
 困ったのはジョシュア側である。IBFからはジョセフ・パーカー(ニュージーランド/米)との指名試合を課されていたものの、そのパーカーはフューリーが返上して空位になったWBO王座の決定戦に鞍替えしており、クリチコ戦も空中分解が確定的となった。そんなタイミングで挙手したのがプライスだ。この08年北京五輪五輪スーパーヘビー級銅メダリストは身長203センチ、リーチ208センチ、直近の試合の体重は126キロという巨漢で、現在は挑戦圏内のIBF12位にランクされている。打たれ脆いのが大きなマイナス点だが、24戦21勝(18KO)3敗と戦績もまずまずだ。しかも、5年前、まだロンドン五輪前のジョシュアをスパーリングでKOしたというエピソードがあるのだから話題性は十分といえる。プライスは「ジョシュアをKOできるよ。なぜなら以前に18オンスの大きなグローブで彼をKOしているから」と自信をみせる。はたしてジョシュアの相手は誰になるのか。プロモーターの発表を待ちたい。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバ海外版トップページへ戻る