ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[公開練習]2016.1.28

後のない凱旋試合へ

 村田諒太が遠征試合を行う中国・上海の郊外で28日、フェンシングをはじめスカッシュやボクシングのエキスパートを育成するSECAアカデミーで、現地時間の16時から、30日のメインイベンターであるゾウ・シミン(中国)の公開練習が行われた。
SECAアカデミー
 村田諒太(帝拳)が世界前哨戦を行う中国・上海の郊外では、28日、フェンシング、スカッシュ、ボクシングのエキスパートを育成するSECAアカデミーにて、現地時間の16時から、メインイベンターのゾウ・シミン(中国)が公開練習を行った。前回の試合でプロ初黒星を喫した中国のスーパーエリートは自身のプロ経験初の本土戦をどう意識しているのか。
不退転の覚悟
「ここまであっという間のようで長かった。2008年に北京で金メダリストになってからも、私は様々な試合経験を積み、挫折も味わってきた」
 ジャッキー・チェンを彷彿とさせる鼻立ちと笑顔を見せながら、中国ボクシング史上最も偉大な男は、これまでをそう振り返った。
試合は30日
 中国人として初めて世界選手権と五輪の表彰台に立ち、中国人として初めて世界選手権と五輪を制覇し、連覇した。ロンドン五輪後にプロへ転向。その後も順調に試合経験を積み、無敗のまま、世界王座に就くつもりだった。
ボクシングが熱い中国
 しかし、昨年3月、マカオを舞台に行われた世界王座初挑戦では、かつては格下だったアムナット・ルエンロン(タイ)に完敗。それからゾウは試合から遠ざかってきた。前回の黒星によって、ゾウはいっそう、「プロには向いていないのでは」という懸念が強まっている。だからこそ、もう負けられない。
 この日は、軽めのシャドーボクシングとミット打ちのみでトレーニングを終えようとしたところに、テレビの記者からシングルパンチングボール打ちをリクエストされて、3分ほど打ってみせた。
中国の至宝
「疲れはまだ残っている。でもあさってのリングではベストパフォーマンスを披露するよ。私は、今もこの国のボクシング界で重要人物だと思っているからね」
 超エリートは、前回の失敗をバネにできるか。

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る