ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手名鑑
[ニュース]2009.9.14

第3回メンタル講習会開催

第3回メンタル講習会開催

 サプリメントメーカー・(株)コサナが主催する“第3回トッププロボクサーの為のメンタル&栄養学講習会”が13日、都内で開催された。
 今回のメンタル講習会にも多くの日本ランカーや東洋王者が参加。講習会では“ボクシングに対する悩み”をテーマとし、参加ボクサー達がメンタルトレーナー・高畑好秀氏にそれぞれが抱えるボクシングの疑問点を話した。
 高畑氏のメンタル講習は、ボクサーにとって実戦で最高のパフォーマンスを発揮させる重要な役割を果たすだけに、参加した多くのボクサー達に刺激を与えていた。と同時に日本ボクシング界が他スポーツ競技と比較し、メンタル面での指導に大きく遅れを取っている事を実感させられた。
拡大写真
 既に海外のスポーツ界では、アスリートのパフォーマンス向上にメンタルトレーニングは重要な役割を担い、プロ・アマ問わず大きな成果を発揮している。
 スポーツには“心・技・体”という言葉があるが、今日の日本ボクシング界は“心”の部分を補う指導方法が不足していると指摘されている。今回の講習会には前回に続き、指導者サイドからは三谷ジム三谷大和会長と協栄ジム篠田誠司トレーナーが参加されていたが、次回開催時にはより多くの指導者サイドの参加を期待したい。
 また、栄養学講習では(株)コサナ代表取締役・鴨井一文氏が、昨今感染が危惧される新型インフルエンザの予防方法を栄養面から説明された。
拡大写真
 今後、(株)コサナでは高畑氏を講師とし、トップボクサーとは別に4・6回戦選手を対象としたメンタル講習会の開催も企画している。
ボクモバトップページへ戻る