ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[公開練習]2022.10.24

J.ゴンサレス!2度目の防衛に自信。

 WBO世界ライトフライ級チャンピオンのジョナサン・ゴンサレス(31=プエルトリコ)が24日、報道陣向けに練習を公開した。ゴンサレスは、11月1日に岩田翔吉(26=帝拳)を相手に、2度目の王座防衛戦に臨む。

気迫あり!

 公開練習前の会見で、「準備万端。12〜14週間の準備をしてきた。少し時差の調整は必要だが、大丈夫。リミットまで3kg。思ったより寒いが、想定内。日本では、寝て過ごしている」と報告したゴンサレスは、「若い選手。リングに上がる選手はリスペクトする。右ストレートと右アッパーがいい。自分の方が経験で勝っている」と岩田の印象を語った。

14ラウンドのスパーも試したゴンサレス

 100ラウンドのスパーリングを消化。今回初めて、1度だけ14ラウンドも試したことを明かすと、「対戦相手によって、違うトレーニングをしてきたが、今回は、統一戦も視野に入れて練習してきたので大変だった」とトレーニングを振り返り、これまでの経験から、自分より背の高い選手と戦うことが多かったごとを理由に「自分よりも背が高い選手を好む」と話した。

身体能力の高さもアピール

 ボクサーだった父のジムで、6歳からボクシングを始めたチャンピオン。「ラウンド毎に手数の多い試合をしたい。KOできればしたい。日本は、判定でも評価される国だと思う。108lb(ライトフライ級)の王者に相応しい試合をしたい」と抱負を語った。

クレバーでスピードのあるボクシングがモットー

 80年代初頭に、ニューヨークのゴールドグローブを獲得した父、ルイス・ゴンサレス氏は、「非常にクレバーで、規律を守る息子。4、5歳の頃からボクシングに興味を持ち始めた。クレバーでスピードのあるボクシングができる」と息子の活躍に目を細めた。

日本のリングにも慣れているチャンピオン

 「日本の食事は美味しい。地元にいる時よりも、ついついたくさん食べてしまう」と苦笑いしたゴンサレスは、「田中恒成(畑中)戦の時は、日本食は複雑だと思ったが、今回はお米やチキンを食べている。1回目の来日の時よりも成長したと思う」と日本での試合にも不安はない。

ポイント争いが勝負のカギ

 チーフトレーナーのルイス・エスパダ氏は、「チャンピオンは、極上のボクシングをするし、スタミナもある。アウェイで戦うので、ポイントが重要になる」と試合のカギとなるポイントに神経を尖らせた。

11月1日(火)さいたまスーパーアリーナ

 日本の印象を聞かれると「帝拳プロモーションのおかげだと思うが、快く過ごしている」と笑顔を見せ、ランニングとジムワークで最終調整するとした。


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る