ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[WBAランキング]2022.10.2

意外な選手がランキング入りを果たした。

 WBA(世界ボクシング協会)が1日、最新の世界ランキングを発表した。今月は、多くの日本人選手がランクインを果たしている。

 一番驚いたのは、フライ級。日本チャンピオンのユーリ阿久井政悟(27=倉敷守安)が3位に入ったこと。意外にも先月までは、WBAのランキングには名を連ねていなかったのだ。

L.フライ級15位 矢吹正道(緑)

 軽量級では、ミニマム級10位にWBO-AP王座返上を公表した、重岡優大(25=ワタナベ)が入った。重岡は、11月17日に日本王座決定戦で、仲島辰郎(28=平仲)とベルトを競う。

 9月10日に行われた復帰戦で、タノンサック・シムシー(22=グリーンツダ/タイ)をTKOで下した、ライトフライ級の前WBCチャンピオン矢吹正道(30=緑)が15位に入った。

S.フライ級4位 田中恒成(畑中)

 スーパーフライ級にも動きがあった。4位に、世界3階級制覇を果たしている田中恒成(27=畑中)が入った。世界王座返り咲きによる、4階級制覇にしか興味がない田中は、WBO-AP王座を返上している。

 今月は、とにかくニューランカーが多い。バンタム級2位に、井上拓真(27=大橋)が入った。スーパーバンタム級とバンタム級の両階級を主戦場としている、拓真の動向からも目が離せない。また、スーパーフライ級で再起を目指すとしているノニト・ドネア(39=比/米)が、バンタム級10位にランクインした。

フェザー級14位 阿部麗也(KG大和)

 中量級にも、新たな日本人ランカーが誕生しているので、確認しておこう。この日、次戦を発表したフェザー級の日本・WBO-AP統一王者の阿部麗也(29=KG大和)が、14位に入った。

S.フェザー級15位 尾川堅一(帝拳)

 スーパーフェザー級のIBF前世界王者の尾川堅一(34=帝拳)の名前も見つけることができた。15位から、世界王座奪還を目指すこととなる。

ウェルター級13位 豊嶋亮太(帝拳)

 OPBF・WBO-APウェルター級統一王者の豊嶋亮太(26=帝拳)が13位。豊嶋はWBC13位、WBO11位に続いて、3団体で世界ランキング入りを果たしている。


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る