ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[海外前日計量]2022.9.23

WBC・WBO統一王者スティーブンソンが計量失敗

 WBC(世界ボクシング評議会)&WBO(世界ボクシング機構)スーパーフェザー級王者のシャクール・スティーブンソン(25=米)が22日、前日計量でまさかの体重超過。これにより、WBCとWBOはシャクールの王座を剥奪。米国・ニュージャージー州ニューアークのプルデンシャル・センターで開催される予定だった、シャクールの地元凱旋2団体王座防衛戦は、思わぬ事態に見舞われた。

変則世界戦で決行

 スーパーフェザー級リミット58.9kgを、挑戦者のコンセイソンは200gアンダーの58.7kgでクリア。しかし、スティーブンソンは、地元ニュージャージーで上がった秤で59.6kgと700gオーバーを喫した。

 再計量まで2時間の猶予が与えられたスティーブンソンだったが、「できる限りのことはやったが、体が成長したので130lb(58.9kg)まで体重を落とすことはできませんでした。次は135lbで戦います」と、SNSで再計量をしないことを報告。これを受けてWBCは、試合は行われることを伝えたが、コンセイソンが勝利した時のみ王座が与えられる、変則世界戦として行われることになった。WBOの公式見解は発表されていないが、通常であれば、WBCと同様の対応となる。


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る