ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[IBF]2022.6.22

スーパーバンタム級とフェザー級に動きあり。

 IBF(国際ボクシング連盟)が22日、最新の世界ランキングを発表した。まずチェックしておきたいのは、スーパーバンタム級。この階級のチャンピオンは、ムラドジャン・アフマダリエフ(27=ウズベキスタン)で、WBAのスーパー王座と合わせて2団体統一している。ライバルは、WBCとWBOの2団体王者で、最近名前を目にする機会が増えてきたステファン・フルトン(27=米国)。2人とも負け知らずの全勝王者だ。

日本人選手達に注目!

 最新IBFランキングに動きがあったので、日本人選手のランキングを紹介しておこう。6位にWBO-APと日本王座を統一した井上拓真(26=大橋)が入った。赤穂亮(35=横浜光)は一つ下げて14位。そして、15位に元世界王者の小國以載(34=角海老宝石)がランクインした。

阿部麗也(KG大和)IBF6位

 フェザー級も、いいニュースが届けられそうだ。WBO-APと日本の2冠王者、”天才あべさん”こと阿部麗也(29=KG大和)が6位にジャンプアップ。IBFは2位が不在なので、実質は5位。あべさんは、最新のWBCランキングでも一桁の9位に入っている。5月に初戴冠した後の会見では、「別のベルトにもチャレンジしたい」と語ったアジア2冠王者の目には、世界もチラつき始めたかもしれない。今後の活躍に期待しよう。

S.フェザー級新チャンピオン J.コルディーナ

 スーパーフェザー級は、王者が入れ替わった。日本から挑戦者の地元、英国ウェールズに乗り込んで初防衛戦に臨んだ尾川堅一(34=帝拳)が6位に後退。ジョー・コルディーナ(30=英国)が新チャンピオンの座についた。

井上岳志(32=ワールドS)14位

 スーパーウェルター級の井上岳志(32=ワールドS)がランキングを一つ上げて、14位になった。


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る