ボクモバニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手名鑑
[ダイエット]2021.7.27

ごはんでダイエット!

ごはんでダイエット!

 元ボクシング世界チャンピオンの木村悠です。この度集英社から初となる書籍「ザ・ラストダイエット」を発売しました。本書では1日3食白米をしっかり食べた上で、1か月でマイナス3、4キロ減量する方法をお伝えしています。この本を執筆するに至った経緯は、現役時代に苦しんだ減量にあります。試合前に飲まず食わずは当たり前で、仕事に行って、ジムに行き、水ですら一切口にしない日もありました。置き換えダイエット、サプリ、朝バナナダイエットなど、さまざまな減量法も試していましたが、どれもいまひとつ効果がなく。心身共に疲れ切り、ボクシングをやめたいと思うほどでした。

元世界チャンピオン木村悠

 そんな時に出会ったのが、アスリートの食事アドバイスに特化した栄養士の方でした。その方にこれまでの減量法を説明しアドバイスを求めると一言。「白米を食べていないから痩せない」と指摘されました。最初は「白米(炭水化物)を食べなければ痩せる」と思っていたのでこの言葉は衝撃でした。実際にそのアドバイスに従い翌日からしっかり食べる食事に変えると、なんと1週間でマイナス3キロ達成。身体的・精神的にも良い影響を受け、そのあとは連戦連勝で世界王者になれました。今では「白米がなかったら、世界王者になれなかった」と言い切れます。

元WBC世界ライトフライ級チャンピオン

 私自身経験があるからこそ、より多くの人に健康で正しいダイエット法を身につけてほしいという思いからこの「ザ・ラストダイエット」を執筆しました。減量が苦手なボクサーやもっとパフォーマンスを上げたい方、仕事をしながらジムに通う練習生の皆さんにピッタリな内容です。ぜひ多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

ボクモバトップページへ戻る