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[減量&ダイエット]2017.3.28

ボリューム感ある食事で最軽量級まで落とす

ボリューム感ある食事で最軽量級まで落とす

 "栄養士ボクサー”である藤原茜先生による「ヘルシーな減量」のための料理講座。第11弾の今回は4月9日、エディオンアリーナ大阪で小西伶弥(23=真正)との日本ミニマム級王座決定戦に臨む谷口将隆(23=ワタナベ)がチヂミを試食する。「ミニマム級のリミット(47.61kg)はなかなかキツい。あと7、8キロ落とさないと…」と言っていた谷口は、油っぽい印象もあるチヂミを受け入れる?
【材料】

(2人(6個)分:488kcal、1個81 kcal)

おから…………………100g              

豚モモ肉薄切り………100g         

卵………………………1個

玉ねぎ…………………1/5個

人参……………………1/5本

にら……………………1/5束

おろしにんにく………1カケ分

おろし生姜……………1カケ分

☆片栗粉…………………大さじ2    

☆塩………………………少々

☆胡椒……………………少々

胡麻油…………………適量

【準備】

@玉ねぎは薄くスライス、人参は短めの千切り、にらは3cm程に切っておく。

(小さ目に切るのが、キレイに成型するポイント)

【作り方】

@ボウルに豚肉以外の材料と☆を入れ、おからのダマが残らない様によく混ぜ合わせる。

A@を6等分して、小判型に成型する。

BAに豚肉を巻きつける。

Cフライパンに胡麻油を敷き、Bを両面がこんがりするまで焼く(弱めの中火)。

Dお好みで酢醤油やコチュジャンを付けて召し上がれ♪

前回の試合前日の谷口(左)

「韓国料理の定番チヂミを、小麦粉不使用、野菜たっぷりズのヘルシーチヂミにアレンジしました。豚の赤身肉とニラ・ニンニク・生姜の組み合わせと、タレの酢醤油は疲労回復、代謝アップにも効果的。簡単一口サイズで作り置きもしやすく、満足感もしっかりとある嬉しい一品です!」と茜先生。お好みで、魚介(タコ・エビ・イカ)に変えたアレンジをするのもオススメとのことだ!

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