ボクシングモバイルニュース

試合日程

試合結果

動画ニュース

ランキング

選手検索
[前日計量と記者会見]2026.6.5

矢吹正道が愛知で世界戦! カリスト迎え撃つ

矢吹正道が愛知で世界戦! カリスト迎え撃つ

IBF世界フライ級タイトルマッチ

 IBF(国際ボクシング連盟)フライ級タイトルマッチの前日計量と記者会見が5日、愛知県国際展示場会議室で行われ、王者の矢吹正道(33=緑)と同級3位レネ・カリスト(31=メキシコ)が計量に臨み、ともに一発でクリアした。

 試合は(明日)6日、愛知県国際展示場で開催される「3150 FIGHT vol.10」のメインイベントとして行われ、ABEMAで無料ライブ配信される。

 KO勝率94.7%という抜群の数字を持つ矢吹は、愛知のファンの前で王者としての存在感を示すリングとなる。

 挑戦者のカリストは、粘り強い前進と手数を武器に3度目の世界挑戦に臨む。これまで幾度も激戦をくぐり抜けてきたメキシカンらしいタフネスを誇り、王座奪取へ強い意欲を見せた。

 記者会見では両者が至近距離でフェイスオフ。矢吹は冷静な表情を崩さず、静かに闘志を漂わせた。一方のカリストも鋭い視線を送り、一歩も引かない姿勢を見せた。

矢吹正道(緑)50.7s
 フライ級リミットを100g下回る50.7sでクリアした矢吹は、「防衛戦という意識ではなく、強い相手に勝つだけ。チャレンジャー精神で戦う」と静かに闘志を燃やした。

 5月23日と24日に予定されていた「SAIKOUSH」キルギス大会は、「昨今の急激な経済情勢の変化や、現地における興行、経営コストの想定以上の高騰により、当初の事業計画を実施することが極めて困難な状況になったため」中止となった。愛知大会の開催も厳しい状況だったが、サイバーエージェントの協力により開催が実現した。

 矢吹は「(開催されるかという状況でも)試合に影響はない。ABEMAで配信されることになったので、全国で見られるようになったことがプラス」と前向きに受け止めた。
「これまでとは違う強さを見せる」滝澤卓会長
 矢吹とコンビを組むタキザワジムの滝澤卓会長は「相手は弱点を研究していると思うが、(矢吹は)映像では伝わらない強さがある。矢吹はジャブとKOが強みだと思われているが、強さはそこじゃない。これまでとは違う強さを見せる」と自信を示した。
カリスト撃破に全力を注ぐ
 矢吹は「自分は防衛戦がしたいわけじゃない。いつでも挑戦者としてチャンピオンと戦いたい。しかし今はカリスト選手に勝つことだけを考えている」と意気込みを語った。
レネ・カリスト(メキシコ)50.5s
 一方、3度目の世界挑戦となるカリストは、300gアンダーの50.5sでクリア。「コンディションは非常に良い。矢吹はすごく強いが、勝つために準備してきた。明日、リングに上がって結果を出すだけ」とタイトル奪取へ気持ちを高めた。

 当時14歳でメキシコのジムで掃除のアルバイトをしていたカリストを見た亀田和毅が、ボクシンググローブをプレゼントして選手としての道に誘った。カリストは「和毅とは常に連絡を取って、アドバイスをもらっている」と明かした。
午後6時にゴング予定
 計量後にはルールミーティングが行われ、矢吹はウイニング製の黒色、カリストもウイニング製の黒色のグローブを使用することが確認された。試合開始は最短で午後6時を予定している。

■検診結果
IBF世界フライ級タイトルマッチ
王者:矢吹正道(緑)
血圧:148/112mm/Hg
脈拍:107/min
体温:36.6℃

挑戦者:レネ・カリスト(メキシコ)
血圧:114/72mm/Hg
脈拍:71/min
体温:36.1℃

オフィシャル
レフェリー:イグナティウス・ミッシディス(豪)

ジャッジ:チャーチャイ・スリラット(タイ)

ジャッジ:池原信遂(日本)

ジャッジ:カール・ザッピア(豪)

スーパーバイザー:安河内剛(日本)

試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い
ボクモバトップページへ戻る