[ジム開設]2026.10.16
三代大訓が雪谷にジム開設!「全ベット」に込めた思い

第44代OPBF東洋太平洋スーパーフェザー級王者、第65代日本ライト級王者の三代大訓氏(31)が9月26日、東京・大田区東雪谷に「ALL IN BOXING CLUB雪谷」をオープンした。
東急池上線・石川台駅から徒歩3分。大通りに面したジムは全面ガラス張りで、外からも中の様子がよく見える。取材に訪れた日は祝日で休館日だったが、道行く人が足を止めて、ジムを眺めていた。
オープンから50人が入会。「最初の目標が10人だったので、うれしい」と三代氏は喜びを語った。街に開かれた立地と、気軽に足を踏み入れられる雰囲気が、早くも地域の人々を引きつけている。
ALL IN BOXING CLUB雪谷
平日:9:00〜12:00、17:00〜22:00
土曜・日曜:9:00〜16:00
定休日:木曜、祝日
37坪のジムは、白と青を基調にした明るい空間。リングとサンドバッグ4基、パンチングボール1基を備え、ゆっくり休めるようにベンチも2つ置いた。
「現役時代、青コーナーで戦った時の勝率が良くて、青が好きだった。気持ちが上がるから。リングを置くことで、見てほしかった」。
現役時代の思い出が込められた青を基調に、リングがひときわ目を引く。通りからも練習風景が見えるつくりは、ボクシングに馴染みのない人にもジムの存在を知ってもらいたいという三代氏の考えを形にしたものだ。
昨年6月、米国ニューヨークで行われたIBF世界ライト級挑戦者決定戦を最後に、同年8月に引退を決意。家族が増えたことで責任感が強まり、「自分が稼ぐにはボクシングしかない」と1年前からジム開設に向けて動き出した。
物件探しは都内だけでなく、神奈川県にも範囲を広げた。しかし、ボクシングジムならではの音の問題などがあり、難航したという。そんな中、今年の春に出会ったのが、かつて金物屋だった現在の物件だ。
大田区は、ワタナベジムに所属していた現役時代に一人暮らしをしていた場所でもある。「土地勘があり、馴染みがあります」と三代氏。思い出のある街で、地域に根差したジムづくりを始めた。
現役時代には、内山高志氏が会長を務めるKOD LABでトレーナーを経験。一般会員とのコミュニケーションにも自信を持つ。指導を支えるのは、元B級ボクサーの龍神佳輝氏(30)を中心に、元日本ランカーの山本智哉氏、A級ボクサーの上野永吉(30=花形)らだ。
営業時間は平日が9:00〜12:00、17:00〜22:00。土曜・日曜は9:00〜16:00で、木曜と祝日が定休日となる。朝から通える点も特徴で、来年からは朝6:00の営業開始を予定している。
来年から朝6時コースも予定
「ジムを出す前に、ジムを出している先輩にアドバイスを聞いたところ、朝早く動きたい人が多いと。来年からは朝の6時からのオープンも予定している」。
仕事前や休日の朝に体を動かしたい人にも通いやすい時間帯を目指す。生活の中に運動を取り入れるため、営業時間にも工夫を重ねている。
「ALL IN BOXING CLUB」というジム名には、「このジムに全ベット(すべてを賭ける)という意味を込めた。自分への意気込み」との思いを込めた。三代氏自身の決意を示す名前だ。
「ここに来たら必ず人生が良くなります、というおこがましいことは言わない。自分ができる範囲で日常に運動を取り入れるお手伝いを全力でサポートしたい。ポジティブになるし、元気になる」と、ボクシングを通じて前向きな変化を感じてほしいという。
運動を始めるきっかけをつくり、会員それぞれのペースに合わせて支える。三代氏が目指すのは、競技経験の有無を問わず、誰もが日常の中でボクシングを楽しめるジムだ。
将来的にはプロ加盟も視野に入れる。サンドバッグにウイニング製を選び、リングを設置したのも、その可能性を考えてのこと。まずは一般会員を大切にしながら、プロを目指す人が現れた際には指導する時間もつくりたいという。
「教えていると本当に面白い。ロマンですよね」
指導の面白さを感じる一方で、トレーナーとして学び続ける必要性も強く意識している。
「ボクシングで食べていくために常にアップデートしていかないといけない。もっと勉強していかないといけない。もっと教えるのが上手いトレーナー、知識があるトレーナー、人気があるトレーナー。そういう世界で食っていくと決めたからには、どうやって生き残るか。引退したから、のうのうと生きていくのではなく、これからも自分が進む道にしっかりと向き合っていきたい」。
現役を退いても、三代氏のボクシング人生は続いていく。石川台駅から徒歩3分、大通りに面したガラス張りのジムを拠点に、誰とでも打ち解ける人柄で会員を迎えながら、雪谷にボクシングの輪を広げていく。
シェアする
LINEで送る
// google adsence
if(empty($_SESSION['login'])){
//echo $googleAdsense_multiplex;
//echo $googleAdsense_infeed;
}
?>