
![]() 試合日程 | ![]() 試合結果 | ![]() 動画ニュース | ![]() ランキング | ![]() 選手検索 |
3月30日(日)に愛知県国際展示場で開催される「3150×LUSHBOMU vol.5」のメインイベント・ WBC(世界ボクシング評議会)世界ミニマム級タイトルマッチで、同級1位で前王者の重岡優大(27=ワタナベ)と対戦する、 同級王者メルビン・ジェルサレム(31=比)が23日、フィリピン航空438便で中部国際空港に降り立った。
ジェルサレムは、1年前の2024年3月31日に名古屋国際展示場で行われた当時の王者、重岡優大に挑戦し、1-2の判定勝利で王座奪取に成功。今回は2度目の防衛戦で、重岡優大の挑戦を受ける。

この日、ジェルサレムは同日のアンダーカードに出場する選手やトレーナー陣と総勢8名で来日。前日計量を6日後に控えていることもあり、引き締まった表情でインタビューに答えた。
以下、ジェルサレムとの一問一答
1.現在のコンディションはどうですか?
ジェルサレム:とても良いね。全く問題ない。日本も思ったより暖かくて良かった。体重はリミットまで、あと1キロくらいかな。
2.改めて、一度対戦している重岡優大選手の印象を教えてください。
ジェルサレム:前王者だし、一回対戦しているので、とても良い選手だということは分かっています。
3.ジェルサレム選手自身は再戦の経験はありますか? 再戦に関しての思いは?
ジェルサレム:プロキャリアでの再戦は無いと思いますが、アマチュア時代に5回ぐらい再戦はあったと思います。全部勝ちました。 再戦に関しての苦手意識は全くない。

4.再戦となるこの試合に向けて、どういったトレーニングをしてきましたか?
ジェルサレム:再戦が決まった時にとてもワクワクした。そして、試合が近づいている今は、もっとワク ワクしている。この試合に向けて日本に来て、走り込みのキャンプもしたし、フィリピンに帰ってからも色々な選手とスパーリングできて充実したトレーニングができた。この試合のために、チームで色々な 対策を考えてきたし、優大も色々なプランを持って戦うと思うけど、こちらのチームも色々なプランがあるから、リングで優大とグローブを交えるのが楽しみで仕方がないよ。前回の試合の2倍くらいの対策と練習ができたので、前回以上に自信があります。

5.約1年前に愛知で行われた試合で、重岡優大選手に勝ってWBC 王座を獲得し、今回も愛知での試合となりますが、愛知に対しての思いはありますか?
ジェルサレム:愛知には自分のチーム(フィリピン・セブと愛知に拠点を持つZIPボクシングジム所属)があるし、そのおかげで沢山の日本人の方や日本にいるフィリピン人の方が、自分のことを応援 し、サポートをしてくれている。愛知は自分にとって第二の故郷であることは間違いない。愛知が大好きです。愛知の方にとても感謝しています。
7.日本のボクシングファンに向けてメッセージをください。
ジェルサレム:いつも応援とサポートをいただき感謝しています。今回も愛知で重岡優大選手と再戦します。素晴らしい試合をお見せしますので、応援よろしくお願いします。