試合日程

タイトル戦

選手検索

試合結果

データマニア

TV・ネット欄
メイウェザーvsマイダナ
2014年5月4日(日) 11:00開始
会場:ラスベガス(米)
試合開始時間は日本時間
生中継
WOWOW
2014年5月4日(日) 11:00開始
VS

 21世紀に入ってからの10年間、常にパウンド・フォー・パウンドの最強に推されているメイウェザーは、この2月で37歳になった。以前よりは可動範囲が狭くなった印象はあるが、人間ばなれしたディフェンス技術と「スピード違反」ともいわれる瞬発力と勘は健在だ。よほどの好機でない限りコンビネーションでパンチを繰り出さない点も徹底されてきたようだ。その分、相手にとってはより崩しにくくなったともいえる。今回の相手マイダナはハンマーのような左右の拳を持つ強打者で、昨年12月には“仮想メイウェザー” ブローナーから2度のダウンを奪って判定勝ち、現在の王座を奪い取っている。体格では身長、リーチともメイウェザーよりも劣るが、 一発の破壊力では上を行く。10対1のオッズが示すようにWBC王者有利は絶対的といえる。メイウェザーがスピードとテクニックでWBA王者を翻弄、中盤から終盤でストップする可能性も十分にありそうだ。番狂わせがあるとすれば前半か。過去にメイウェザーは序盤で出遅れたこともあっただけに、そこにマイダナの強打が炸裂すれば思わぬ波瀾も考えられないことではない。戦績はメイウェザーが45戦全勝(26KO)、マイダナが38戦35勝(31KO)3敗。
VS
ルイス・コラーゾ
ルイス・コラーゾ(米)

カーンはメイウェザーへの挑戦を狙って昨年4月から待機状態にあったが、この試合でアピールできれば対戦実現に大きく前進するはずだ。 オッズは約3対1でカーン有利と出ているが、打たれ脆さがあるだけに展開は読みにくい。サウスポーのコラーゾが1月に元王者ビクター・オルティス(米)に右一発でKO勝ちしていることもあり、そう簡単にカーンのもとに勝利が転がり込んでくるとは思えない。こちらも序盤の展開しだいでどう転ぶか分からない試合になりそうだ。
VS
カルロス・モリナ
29戦22勝(6KO)5敗2分
カルロス・モリナ (米)

 マイダナに敗れたブローナー(29戦27勝22KO1敗1無効試合)はスーパーライト級に階級を落として再起戦に臨む。モリナは19戦17勝(7KO)1敗1分の元世界ランカーだが、12年12月にカーンに敗れてから17ヵ月ぶりの実戦となる。圧倒的にブローナー有利とみられているカードだが、どんな内容で再スタートを切るのか、こちらも要注目だ。ラブ対ペリバンのスーパーミドル級世界ランカー対決も興味深いカードといえる。
ジェイレオン・ラブ
ジェイレオン・ラブ(米)
VS
マルコ・アントニオ・ペリバン
マルコ・アントニオ・ペリバン(メキシコ)


試合日程

試合結果

トーナメント

ランキング

選手検索

TV・ネット欄

王者一覧

タイトル戦

階級別特集

インタビュー

有料試合動画

データマニア

待受写真

全国ジム検索

注目選手

海外試合日程

海外試合結果

海外選手検索

海外注目戦

海外情報

基礎知識

ボクモバ投票

勝ちメシ

レッスン

ボクモバ占い