[公開練習]2013.8.31
若さvs経験
 9月14日(日本時間15日)に米国ネバダ州ラスベガスのMGMグランドガーデン・アリーナで行われる今年最大のビッグファイト、フロイド・メイウェザー(米国)対サウル“カネロ”アルバレス(メキシコ)まで、あと17日。「THE ONE」と銘打たれた大会の主役となる両選手がメディアに練習を公開した。
 メイウェザーはラスベガスにあるメイウェザー・ボクシング・クラブで練習を公開した。 トレーニングキャンプ初日に7ラウンドのスパーリングを行ったことを明かし「2005年以来、最高のトレーニングキャンプじゃないかな」と体調は万全ようだ。一回り以上年下となるカネロとの対戦については「アルバレスのような若い選手と対戦することは、現在の自分の力量を確認出来て、トップレベルで戦うスキルを維持出来る」と話したが、「若くて力強い、ハングリーな選手と対戦すると、相手は経験不足だと批判され、年齢の近い選手と対戦すると、ピークは過ぎていると批判される」と自身が重ねてきた勝利への評価に不満があることを漏らした。

 一方、米国カルフォルニア州ビッグベアで高地トレーニング中のアルバレスは「この試合は自分が望んできたので準備は出来ている。厳しい戦いになるだろうが、集中して練習してきたし、自分にとって有利な点もある」とアルバレスがパワーをどう活かしていくかが試合のキーポイントとなりそうだ。
また、視察に訪れていたゴールデンボーイ・プロモーションズ代表のオスカー・デラ・ホーヤ氏は、「カネロにとってキャリア最大のチャレンジ。自分が(フェリックス)トリニダードと戦ったころを思い出すよ。当時、我々も無敗同士の戦いで注目されたが、カネロとメイウェザーも無敗同士だしね」と自身が1999年に戦ったトリニダード戦とオーバーラップさせていた。