[海外ニュース]2013.1.18
カーンの次戦は4/20
アミール・カーン
 元WBA&IBF世界スーパーライト級王者アミール・カーン(英)の再起第2戦が4月20日、英国マンチェスターで計画されている。対戦相手には前WBA世界ウェルター級王者ビャチェスラフ・センチェンコ(ウクライナ)の名前が挙がっている。
 カーンは11年12月にレイモント・ピーターソン(米)に微差の判定負け、12年7月にはダニー・ガルシア(米)に4回TKO負けを喫したが、12月にはTKO勝ちで再起を飾った。
 再起第2戦に関しては複数のメディアが4月20日を挙げており、会場もマンチェスター・アリーナと具体的に報じられている。相手候補のセンチェンコは昨年4月にポール・マリナッジ(米)に敗れて世界王座を失ったが、11月にマンチェスター・アリーナで元2階級王者のリッキー・ハットン(英)に9回KO勝ちを収めて再起している。
 また、この日のアンダーカードには昨夏のロンドン五輪ミドル級で銅メダルを獲得したアンソニー・オゴゴ(英)がプロ転向初戦を予定している。オゴゴは準決勝で勝っていれば村田諒太(東洋大学職員)と決勝で拳を交えるはずだったが、一歩手前でポイント負けを喫している。プロ入りに際してはゴールデンボーイ・プロモーションズと契約を交わしている。