[公開練習]2012.12.18
スランプ脱出
長谷川穂積
 18日、今週末に迫った長谷川穂積とマルコム・ツニャカオ(共に真正)の試合に先立ち、報道陣に最後の練習を公開した。タイトル戦ではないものの、長谷川がスーパーバンタム級の初リングに挑むということと、ツニャカオの試合は、次期世界挑戦者決定戦ということが重なったため、この日は世界戦と同様に新聞各社の記者やライターの多くが、真正ジムに姿を見せた。
恒例のミット打ち
■囲み会見:長谷川穂積

〓調子はどうですか?
長谷川:後2キロくらいなんで問題ないですね!
〓相手の研究はしましたか?
長谷川:まあ、ロープに詰まったら打って来るから、それに付き合わないようにだけね。
試合は12月22日
〓サントス選手が「長谷川は落ち目」と発言したのですが。
長谷川:まあ「落ち目」とみるか「スランプ」と見るかの違いですね。僕自身はここ二回負けたところは「スランプ」と思ってるんで特に…リングに上がってから判断して欲しいですけどね。
〓フェザー級とスーパーバンタム級の違いは有りますか?
長谷川:調整は一緒ですよ、しんどいのは一緒ですね。
〓当日、どのような試合をしたいですか?
長谷川:余裕を持って見ていただける試合をしたいですね、お客さんも自分自身もね。
スランプ脱出

■囲み会見:マルコム・ツニャカオ

〓調子はどうですか?
ツニャカオ:100%問題ないです!
〓山中(現WBCバンタム級王者)選手が当日くるようですか?
ツニャカオ:嬉しいね!彼は友達だし、グットファイターだけど、ボクシングはスポーツだから、リングに上がったら関係なくなるからね!
マルコム・ツニャカオ
〓クリスチャン・エスキベルの研究はしましたか?
ツニャカオ:右を警戒はしてるけど、自分と会長でプランは作ってあるから問題ないよ。
〓セブ島にいるご家族とはお話をしましたか。
マルコム:毎日電話してるよ。必ずチャンスを活かして、山中に挑戦してチャンピオンになって迎えにいくよ!
〓ボクシングファンに一言
マルコム:日本の皆さんのサポートに感謝して、フィリピンの人たちにも勝利をプレゼントするよ!