[共同会見・動画]2012.12.14
直ぐに決着!
親友対決!
 今週末(日本時間16日)に開催されるWBOスーパーバンタム級タイトル戦の共同会見が、現地時間の12日にヒューストンにあるトヨタセンターで開かれ、同級チャンピオンで世界4階級制覇のノニト・ドネア(比/米)と挑戦者で世界5階級制覇のホルヘ・アルセ(メ)が揃って会場に姿を見せた。
ホルヘ・アルセ
 会見の席でアルセは「この試合は人生で一番大きな試合。パウドフォーパウンドでもトップにいるドネアと試合ができることをうれしく思う。」と挨拶をすると「ドネアは親友であり、リスペクトするボクサー。これまででこんなに入念に準備をしたことはない。」と少し緊張した面持ちで話すと「先週末のパッキャオ対マルケスの試合以上の試合になる。」と意気込みを語った。

※パウンドフォーパウンドとは
仮に、全ボクサーが同じ体重だったら誰が一番強いか、ということをファンや関係者が階級を超えて判断する指標。
ノニト・ドネア
 アルセに続いてマイクを握ったドネアは「アルセは既に伝説のボクサーだ。リスペクトするボクサーだからこそ戦いたい。」と、この対戦を心待ちにした様子で「今、武者震いしている。アルセも自分もこの試合の決着に、長い時間はかからないということはわかっている。今日は寒いが、12月15日、この会場(※トヨタセンター)を熱くする。」と意気込みを語った。
さあ、どっちが強い!
 フィリピーノフラッシュ・ドネア対メキシコの暴れん坊アルセ。4階級制覇王者対5階級制覇王者の戦い。さあ、どっちが強い?