[公開練習]2012.11.30
家族で戦っている
ウーゴ・ルイス
 12月4日に開催される亀田祭りで、WBA世界バンタム級王者・亀田興毅(亀田)に挑む指名挑戦者で同級ランキング1位(※)のウーゴ・ルイス(メキシコ)が30日、大阪市内にあるアポロジムにて公開練習を行った。

(※ウーゴ・ルイスは亀田興毅選手が休養王者中の暫定王者。現在は亀田選手が正規王者に復帰したので暫定王者からランキング1位になっている。但し、この試合の契約を交わした時点ではウーゴ・ルイスは暫定王者だったため王座統一戦との考え方も妥当。)
ルイスファミリー<br>双子の兄:左がエネル・右がエリベルトJr.
 3兄弟が一挙に出揃う12月4日の『亀田祭り』だが、メインイベントで亀田家の長男・興毅に挑むのはメキシコが誇る『ルイスファミリー』の秘蔵子ウーゴ。父でトレーナーのエリベルト・ルイス氏(62歳)は記者団に対し「カメダも家族で戦っているのは知っているが、我々もファミリーで戦っている。12月4日にはどっちのファミリーが強いか決着がつく。」と《家族の絆》を武器に、亀田家の地元大阪での試合にも自信を見せた。
公開練習
 この日の公開練習では、兄のエネルとの軽めのマスボクシングと縄跳びを披露したのみだが会見では「メキシコで150-200ラウンドスパーしてきた。コンディションはいい。4日はいい試合をしたい。面白い試合になると思うので、日本のボクシングファンのみんなに是非見てもらいたい。」と意気込みを語った。
ウーゴ・ルイス
 日本とメキシコのボクシングファミリーによる対決にも注目したい。