[ニュース]2012.9.8
村田がマルチネス戦解説
村田 諒太
 ロンドン五輪ミドル級金メダリストの村田諒太(東洋大学職員)が日本時間の16日、米国ネバダ州ラスベガスのトーマス&マックセンターで行われるWBC世界ミドル級タイトルマッチ、フリオ・セサール・チャベス・ジュニア(メキシコ)対セルヒオ・マルチネス(亜)の試合を衛星生中継するWOWOW「エキサイトマッチ」に生出演、スタジオでゲスト解説することになった。 ※チャベス・ジュニア対マルチネスは日本時間16日(日)午前11時からWOWOWで衛星生中継の予定
 村田は金メダル獲得後、帰国してからは超多忙な日々が続いている。帰国直後は一日に最多8本ものテレビ出演をこなし、8月下旬には国体の近畿予選にも出場、2回RSC勝ちを収めている。その直後には休養宣言をし、しばらくはリングを遠ざかることを表明した。
 今回のゲスト解説はエキサイトマッチ側の要望に応えるかたちで実現することになった。アマチュアの選手がプロ競技の解説をすることは珍しいが、もともと村田は中学時代からエキサイトマッチの大ファンを自任しているだけに興味深い話が聞けそうだ。90年代はフェリックス・トリニダード(プエルトリコ)、2000年代になってからはミゲール・コット(プエルトリコ)らのファンだとか。五輪前は「僕が金メダルをとったら、プロのミドル級最強といわれるマルチネスとどちらが強いのか興味はあります」と話していた。事実上、プロ転向は拒否している村田だが、マルチネスの戦いぶりをどう分析するのか興味は尽きない。