[統一戦前日計量]2012.6.19
両雄の健闘を祈る
明日、激突!
 19日、ヤマダ電機LABI1なんばに設置された日本初となるWBC・WBA世界ミニマム級王座統一戦の前日計量会場にWBC王者・井岡一翔(井岡)とWBA王者・八重樫東(大橋)が、揃って姿を現した。
47.6kg WBC Champion

■前日計量結果
■井岡一翔:47.6kg
■八重樫東:47.5kg

 無事計量を終えた両者はファンに向けて最後の挨拶をした。

井岡:皆さんこんにちは―、井岡一翔です。お忙しい中、また、雨の中、お集まりいただきましてありがとうございます。今日無事に計量終えられたのは皆さんの応援のおかげだと思っています。本当にありがとうございます。さらに強くなったところをお見せして皆さんと喜びを分かち合いましょう!今日はありがとうございました。
47.5kg WBA Champion

八重樫:どうもはじめまして。横浜からきた八重樫東です。明日井岡くんと試合します、皆さん井岡くんのファンの方だと思うんですけど、僕も一生懸命試合しますので、応援よろしくお願いいたします!今日はありがとうございました。

頂上決戦

■囲み取材:井岡一翔
■あと一日になりましたがどのように今後過ごしますか?
井岡:消化のいいものを食べて、徐々に体重を増やしたいと思います。後は、何も考えずにゆっくりしたいですね。
■今の意気込みは?
井岡:僕が勝ちます!
■八重樫選手の身体見てどう思いましたか?
井岡:いい体してますね!自分もそうだけど、これだけ細くなった姿、初めて減量した姿を見ましたから―、まあ、いい体だからといってパンチが変わるわけでもないので。
■写真撮影で向かい合いましたが。
井岡:気まずいなと思いました。自分としてはリング上以外で相手と目線を合わせることはないので、別に、恨みがあるわけでもないし、喧嘩するわけでもないので、盛り上げるためのパフォーマンスですから特に気にしてません。
■身長差は向き合ってみてどうでしたか?
井岡:特に印象は変わりませんね。
■これまでの準備期間は長かった?短かった?
井岡:長かったです。焦る気持ちはなかったけど計量を終えて準備は整ったし、あとは気を抜かずにリングに上がるだけです。
Kazuto Ioka

■囲み取材:八重樫東
■計量を終えて今の心境は?
八重樫:安心してます。
■井岡選手の身体見てどの様な印象ですか?
八重樫:本当に身長伸びてるんだ、と思いましたね。
■今回は減量の仕方など変えたようですけど?
八重樫:そうですね、今回は土居トレーナーの指示のもと、基本的には食べて落とすって感じでしたね。
■あと一日どのような調整をしますか?
八重樫:そうですね、炭水化物を食べて、ゆっくり休んで、明日に備えたいと思います。
■最後に意気込みをお願いします。
八重樫:絶対勝ちます!
Akira Yaegashi
 いよいよ明日、日本人初のWBC・WBA統一王者が誕生する。東西を代表する日本ボクシング界の至宝、WBC世界ミニマム級王者・井岡一翔とWBA世界ミニマム級王者・八重樫東の頂上決戦。この統一戦の勝者は10日以内にWBCまたはWBAのどちらかのベルトを返上することが義務付けられているとのことだが、2012年6月20日、我々ボクシングファンは、2団体のベルトを同時に腰に巻く最初の日本人チャンピオンの雄姿を目の当たりにし、同時に歴史の証人となる。
『Big Fight!!』両雄の健闘を祈る。