[井岡:公開練習]2012.6.12
強さを証明する
WBC王者・井岡一翔
 12日、日本人初のWBC、WBA世界ミニマム級王座統一を目指しトレーニングの最終調整をする中、WBC世界王者の井岡一翔が、自身の所属する井岡ジムにて練習を公開した。
 大決戦は、6月20日(水)大阪府立体育館(ボディメーカーコロシアム)で行われる。
準備万端
 公開練習は、入念なストレッチから柔軟体操と進み、同門で当日セミファイナルを戦う宮崎亮(井岡)と2Rの軽いマスボクシングをこなした後、6Rのサンドバックに加え、3Rのパンチングボールと順調に練習メニューをクリアした。最後はサウナルームにて、サイクリングマシンで20分程汗を流し、公開練習を打ち上げた。
 練習後のウェイトはリミットまで後700gに迫る48.3kgでいつもの試合前の絶食を避ける為にも順調にウェイトダウンに努めている。
頂点を見据える!
 囲み会見、一問一答―。
■試合まで一週間となりましたが、今の心境は?
井岡:自分としてはこの試合は(通過点)と思っているので、自分の強さを証明するためにも統一戦というチャンスを活かしたいと思います。最初から最後まで自分のペースで良い試合をしたいと思います。
■試合への決意みたいなものはありますか?
井岡:更に強くなった自分を見せれると思います。負ける気は全くしないです。
気合十分
■現在の体調は如何ですか?
井岡:この試合が決まってからきつい練習をしてきましたが、調整期間に入ったので今は天国ですよ、体調も万全です。
■強気なコメントが出ていますが、どんな勝ち方を予想していますか?
井岡:それはやってみないとわかりませんけど、KOを狙ってはいます。統一戦は自分のためにある試合だと思っているので、圧倒的な強さを証明したい。
決戦は6月20日
■プレッシャーはいかがですか?
井岡:プレッシャーはこの試合が決まった時から有りますけど、負けたら僕が失うものは大きいので、自分の強さを証明したいです!
井岡一翔
■改めて最後に、意気込みを教えてください。
井岡:チャンスが巡ってきて自分はついていると思う、まだまだ自分が見据えている世界までは程遠いので、しっかり勝って次に繋げます!