[世界戦予備検診]2012.3.23
リーチ差が勝負のカギ!!
佐藤洋太
 3月27日、後楽園ホールで開催されるWBC世界スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦。
 "緑のベルト"を賭けて激突する、王者スリヤン・ソールンビサイ(タイ)と挑戦者・佐藤洋太(協栄)が23日、都内・JBCで予備検診を行った。
 検診終了後、運命の一戦を目前に控えたスリヤンと佐藤が意気込みを語った!!
王者スリヤン
 まず最初に会見を開いた王者スリヤンは、挑戦者・佐藤の印象を尋ねられ「特にこれと言って何もない(笑)。怖さもない。検診でリーチ差が18cmあるが、私には関係ない」と不敵な笑みを浮かべた。
 試合の展開を尋ねられスリヤンは「リングに上がり、戦いが始まってから色々と考える。27日を楽しみにして欲しい」と余裕の表情で質問に答え、最後に日本語で「ありがとうございました!!」と挨拶し会場を後にした。

■王者スリヤン・ソールンビサイ(タイ)
予備検診結果
身長:161cm
リーチ:161cm
血圧:152/70mm/Hg
脈拍:58/min
体温:36.8℃
佐藤洋太
 続いて会見を行った挑戦者・佐藤は、王者スリヤンの印象について「単純に思ったことは、スリヤンは小さくなかった。体格も良いし打たれ強そう」とタフネスに警戒感を募らせた。
 検診結果のリーチ差18cmを尋ねられ「世界戦なので初めてリーチを計ったが、俺ってリーチが長いですね(笑)。リーチ差を活かして戦う。距離を詰められても対応できる練習はしてきた。離れていたら負ける気はしない」と語り、会見に同席した新井トレーナーも「スリヤンは思った通り体格は良いですね。打たれ強そう。こちらはリーチを活かして戦いたい」と佐藤同様、リーチと距離が勝負のカギとコメントした。
 最後に佐藤は「僕の武器はリーチと身長差。小さい相手との戦いにも慣れているし、いつも通りに戦えば結果はついてくる!!」と"緑のベルト"奪取に気持ちを引き締めた。

■挑戦者・佐藤洋太(協栄)
予備検診結果
身長:171cm
リーチ:179cm
血圧:135/83mm/Hg
脈拍:41/min
体温:36.1℃
(左)佐藤・(右)スリヤン
 果たして王者スリヤンが万能ファイターの実力を発揮し、世界の高みを見せつけるのか。それとも"みちのく魂"佐藤が、切れ味鋭い右アッパーで世界最高峰を制するのか…。
 リーチ差18cmが勝利のカギを握る!!

■WBC世界スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦
王者スリヤン・ソールンビサイ(タイ)VS挑戦者・佐藤 洋太(協栄)
■日時:3月27日(火)
■会場:後楽園ホール
■お問合せ:協栄ジムTEL.03-3205-3838