[当日計量]2024.3.2
阿部さん劇場! まもなく開演!
いよいよ! 決戦!
 IBF(国際ボクシング連盟)フェザー級タイトルマッチ、王者のルイス・アルベルト・ロペス(30=メキシコ)対同級1位の阿部麗也(30=KG大和)の当日計量が2日(日本時間3日)、米国ニューヨーク州ベローナ・ターニングリゾート&カジノ内にあるトップランク事務所で行われた。

 IBFでは、独自のルールが設けられており、前日計量から当日の朝まで10ポンド(約4.5kg)までしか増量を認められていない。ロペスは134.7LB(約61.0kg)、阿部は134.5LB(約61.0kg)でクリアした。

 試合の模様は、WOWOWオンデマンドで午前10時からライブ配信される。
当日計量も問題なし!
 予定時間(午前8時)より10分前に到着した阿部に対し、ロペスは10分遅れて会場に到着。ロペスはニコニコしながら阿部や取材陣と握手して、当日計量が始まった。

 計量後に取材に応じた阿部は「いつも通りに食事をして、この体重まで戻った」と、IBF独自のルールにも問題なしを強調。昨日は部屋で海鮮鍋、今朝はサンドイッチを食べたという。
世界王者誕生へ!
 夜に試合が行われるため、時間が空くが「スマホをいじりながら、のんびりと過ごしますよ」と落ち着いていた。

 阿部は「ここまで順調にきた。日本の皆さん期待していてください」と、あらためて世界タイトル奪取を約束した。
ロペスもクリア
 計量を終えたロペスは、コメントを残すことなく会場を後にした。片渕剛太会長が「少し大きくなったな」と言うように、前日計量より一回り大きくなっていた。