[ニュース]2011.8.29
モンティエルが来日
フェルナンド・モンティエル
 昨年4月に長谷川穂積(真正)を破ってWBC&WBO世界バンタム級統一王者になり、今年2月のノニト・ドネア(比)戦で2回TKO負け、王座を滑り落ちた3階級制覇王者フェルナンド・モンティエル(メキシコ)が来日している。チームメートのウーゴ・カサレス(メキシコ)が清水智信(金子)を相手に31日、日本武道館で防衛戦を行うのに際して同行したもの。
拡大写真
 29日には世界戦のセレモニーの際に姿を見せ、報道陣に囲まれるなど相変わらずの人気ぶりだ。

モバイル(以下M) 2月のドネア戦では甚大なダメージが見受けられたが、大丈夫だった?
モンティエル 大丈夫さ。もうまったく問題ないよ。
拡大写真
M 6月の再起戦(元世界王者アンセルモ・モレノに3回終了TKO勝ち)、8月20日の試合でも3回KO勝ち。調子は戻ったみたいですね。
モンティエル この2試合ですっかり以前の調子に戻ったので、次はスーパーバンタム級で世界戦をやりたいんだ。

M スーパーバンタム級というとWBCは10月1日(日本時間2日)にラスベガスで西岡利晃(帝拳)がラファエル・マルケス(メキシコ)と防衛戦を行うことになっているが。
モンティエル そうだね。だから僕はその勝者に挑戦したいんだ。
ウーゴ・カサレスと
M 西岡対マルケス、どちらが勝つと思っているのか。
モンティエル これは難しいよ(笑)。だってマルケスは友だちだし、西岡は素晴らしいチャンピオンだし……正直いって、どちらが勝つか分からないよ。でも、できれば日本で西岡と戦いたいね。
デビッド・デラモラと
M ドネアもスーパーバンタム級進出を狙っていて、やはり西岡対マルケスの勝者に挑戦したいと言っているが。
モンティエル そうなの? いずれにしてもドネアとももう一度戦いたいし、西岡とも戦いたいんだ。チャンスがあればWBAのチャンピオンとも戦いと思っているんだ。

M 候補が絞れない?
モンティエル いや、第一候補は西岡とドネアさ。このふたりとは絶対に戦いたいね。
拡大写真
M 20日に試合が終わったばかりにしては体が大きいね。お腹も出ている?
モンティエル (笑)いや、そんなことないよ。ほらね(とポロシャツをまくってボディを見せる。と、みごとな腹筋が現れた)。また試合で日本に来られることを楽しみにしています。

M ありがとうございました。