[海外情報]2021.9.9
中谷潤人「フライ級で名前を売る試合」
決戦まで残り2日!
 WBO(世界ボクシング機構)フライ級王者の中谷潤人(23=M・T)が8日(日本時間9日)、米国アリゾナ州ツーソンでオンライン取材に応じた。

アメリカ凱旋試合まで2日!

 決戦まで残り2日となった中谷は、練習前でリミットまで残り1.5㎏で「問題なく落ちると思う」と順調な調整ぶりをうかがわせた。

 日本が誇る若武者が9月10日(日本時間11日)、同級1位のアンヘル・アコスタ(30=プエルトリコ)を迎えて初防衛戦に臨む。

 試合は、日本時間11日(日)午前10時からWOWOWプライムで生中継される。
<a href="../titlematch/index.html?tid=2318">■中谷潤人vsアコスタ</a>
 昨日、家族と合流した中谷は、談笑したりマッサージを受けるなど一緒に時間を過ごした。日本から大好物の鰻を持ってきてもらったことを明かすと「計量後に食べたい」と笑顔を見せた。
試合は野外会場で行われる
 試合が行われるカジノ・デル・ソルのAVA円形劇場は、5000人収容の野外会場でチケットはソールドアウト。中谷の試合は夜に行われるが気温30℃超えが予想される。過酷な条件での試合にも「(野外での試合は)アマチュア時代に経験したことがある。楽しみながら戦いたい」と前向きだ。
明日は前日計量
 あらためてアコスタの印象を聞かれた中谷は「パンチ力があり、右アッパーから左フックに気をつけたい」と話すと、「遠い距離で組み立てていきたい」と持ち味である長身を活かしたスタイルで戦う。

 米国のリング初登場の中谷は「フライ級で名前を売る第一歩となる試合。リーチを活かした倒すボクシングを見せたい」と言葉に力を込めた。