[電話取材]2020.4.12
ユーリ阿久井政悟「早く決めてほしい」
外は出歩かないようにしている
 新型コロナウィルスの影響で試合の延期が続いており、依然として再開の目途は立っていない状況が続いている。日本王者と最強挑戦者による「チャンピオンカーニバル」もストップしたままだ。日本フライ級王者のユーリ阿久井政悟(24=倉敷守安)は、3月8日に同級1位の藤北誠也(31=三迫)を迎えて初防衛戦を迎える予定だったが延期となった。
 チャンピオンカーニバルは年内までに開催期間を延長するのか、それとも来年に持ち越すのか、ワンデー開催にするのかは22日の連絡協議会で話し合われ決定する。阿久井はチャンピオンカーニバルとその先のことを心配していた。
夏に開催予定だが…
 阿久井の試合は夏にスライドされたが、現時点で予定通りに行われるかは不透明な状況だ。それでも「先が見えないが、今やれることをするしかない」と前向きに話すと「チャンピオンカーニバルもそうだが、毎年秋に行われている最強挑戦者決定戦はどうなるのか。もし、(最強挑戦者決定戦)があったら2戦連続で指名挑戦者と戦うことになるので、それはどうかなと思う。そういったことも早く決めてほしい」と進言した。
飼っているネコと過ごしている
 現在は換気を徹底し手洗いうがい、アルコール消毒しながらジムワークを行っている。一般会員も少なくジムは毎週土日は休業している。岡山県では11日の時点で16名の感染者が出ており、街を出歩いている人も少なく阿久井も外出は控えているという。
電話取材