[会見]2019.11.22
京口紘人が大阪観光大使に就任
溝端宏局長と京口紘人
    WBA世界ライトフライ級スーパー王者の京口紘人(ワタナベ)が22日、大阪市内の大阪観光局で大阪観光大使任命式に出席した。今月初日からYouTubeのアカウントを新設し、人気を集めている京口は「観光大使になったからには、いっぱい大阪の良いところを発信していきたいと思っています」と抱負を語った。
YouTubeでも人気上昇中!
 会見の冒頭、溝端宏大阪観光局長は「大阪生まれ、大阪育ち、WBA世界ライトフライ級スーパー王者の京口紘人選手に大阪観光大使の任命をさせていただくことになりました。大阪をこよなく愛してもらっていますし、先日の大阪での防衛戦を見させていただき、ファンの方にも愛されている。これからもビックマッチをされていくことを大阪も応援したいですし、観光大使として大阪の魅力を発進してもらえたらと思い任命いたしました」と経緯を語った。
10月1日に大阪凱旋防衛に成功
 京口は「今回、大阪市の観光大使に就任させていただきました。自分も子供の頃から世界チャンピオンになって、将来、観光大使とかになってみたいとすごく思っていたので、やっとなれたという思いがあります。今後もっと活躍して、大阪の良いところを発信してアピールできれば」と喜んだ。
右:渡辺均会長
 同席した渡辺均会長は「溝端局長のご尽力により、大変名誉ある大阪観光大使に任命していただきありがとうございます。京口は才能あふれた選手です。是非、大阪出身の選手として世界にもっとアピールできる選手に育てていきたいと思います。本日はありがとうございました」と挨拶した。
次戦は来年の春?
 会見後、囲み取材に応じた渡辺均会長は京口の次戦について、「春ごろできたら良いと思っていますが、全くの白紙ですね。これからいろいろと考えたい。せっかく大阪観光大使に任命されたので、大阪でできたら最高ですね」と大阪開催を希望した。